呼吸のズレ~呼吸が大事な2つの理由。 |  和歌山/泉南/泉佐野整体 きたかぜ整体院 腰痛 肩こり 体(姿勢)の歪み

 和歌山/泉南/泉佐野整体 きたかぜ整体院 腰痛 肩こり 体(姿勢)の歪み

和歌山/泉州/泉南/阪南/泉佐野の整体院 
泉佐野駅徒歩3分 
駐車場2台有ます。
tel 072-457-5787


テーマ:
こんにちは。きたかぜ整体院です。

しばらく呼吸の記事を紹介したいと思います。

呼吸は大事です。

何を当たり前のことを言ってるんだと思われるかもしれませんが、意外と軽視されています。

呼吸は2つの点で重要です。

一つは酸素です。

呼吸に制限があると空気を取り込む量が減って疲れやすくなります。

(肩で息をするようになり、肩こりの一因にもなります。)

ちなみに一日約2万回呼吸してます。

一回一回の量は大したことがないですが、2万回となればかなりの差になります。


二つ目は自律神経です。

自律神経はざっくりいうと緊張とリラックスのバランスをとっている神経です。

自分の意識ではコントロールが出来ない神経です。

ところが呼吸を通してはアプローチできます。

深呼吸をするとリラックスできる自律神経が働きだします。

逆に浅い呼吸は緊張をもたらします。

深い呼吸、制限のない呼吸ができないとリラックスしにくくなるわけですね。


どう考えても呼吸は健康において外せないポイントになります。

この呼吸ですが、実は様々な原因で乱れることがあります。

乱れても元にもどればいいんですが、元に戻らず呼吸の制限が続くことがあります。

次回は呼吸のシステムが乱れる要因について紹介します。


電話 072-457-5787(予約制)
ホームページ 泉佐野/泉州/和歌山整体 きたかぜ整体院
施術時間
月~金 午前9時~午後8時(最終受付午後7時)
土     午前9時~午後5時(最終受付午後5時)
日祝 休み


















きたかぜ整体院【泉州/泉佐野/腰痛/肩こり】 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります