桜の開花が待ち遠しい今日この頃です桜

東北の開花は平年よりやや早い~非常に早い予想で

宮城県は3月29日開花~4月4日が満開予想とされています

 

青森県 弘前城の桜祭りの写真です桜

 

今年の春のお彼岸は3月18日~24日です

祈りを捧げ供養する日本独自の大切な行事です
ご先祖様や故人への感謝の気持ちと共に、お墓やご仏壇を整え

心を込めたお花を供えましょう

 

私の先祖のお墓は青森県に有る為、行きたいのは山々ですが数年に一度の頻度でしか行けないのが実情です…

 

普段は伯父さんが守ってくれていますお願い

そのおかげで常にお墓が綺麗な状態で行った際、水をかけ乾いた布巾で拭く簡単な

お墓掃除をしております

 

私もですが実際、どのような掃除をすれば良いのか?と分からない方もいらっしゃると

思いますので調べてみました

 

・掃除道具や持ち物を置きっぱなしにする

 【お墓の土地は永代にわたって土地を貸付しているため】

 

・お墓にお酒やジュースなどをかける

 【シミやカビが発生する原因になるため】

 

・硬い物でこすらない

 【現代のお墓は表面を鏡面磨きで仕上げを行っているため、

  墓石を傷つけ汚れが付着する恐れがあるため】

 

・洗剤を使って清掃する

 【食器用洗剤や塩素系、酸性洗剤を使ってお墓を清掃すると、シミの原因になるため

  水洗いで落ちない汚れは石材店で販売している墓石用洗剤を使用すると良い

  墓石用洗剤には墓石全般の汚れを落とすものだけでなく

  「サビ」「水垢」「苔」「シミ」などの汚れの種類ごとに特化したものもあります

  どんな汚れが付着しているか予め把握しておくと良いです

 

これらの作業が終わりましたら最後に拭き上げをしましょうキラキラ

 

お墓を建てた時のようにぴかぴかにするのは困難な事です

より綺麗にしたいとお考えでしたら専門業者に依頼する事をお勧めします

当社でもお墓参り代行・清掃代行サービスを行っておりますので下記リンクより

詳細をご覧ください。

 

お墓参り代行・清掃代行サービス

 

                   伊藤