我が家の山荘の近くと思われる方のブログ

で、ダニの被害について書かれていたのを

拝見して、やっぱりと思った。実はウチも

夫婦そろってダニに体のあちこちを噛まれ

1週間ほどかゆくて、市販の薬を塗った。

今までそんなこと1度もなかったのに。。

 

高温が続く猛暑日のせいで、繁殖したのだ

ろうか? 今回は徹底してダニ退治。

 

 

 

二階の妻のベッドの布団、1階の自分の

布団、居間のソファのカバーなど、全て

の布類を外してコインランドリーへ。

あらゆる箇所にダニよけスプレーを吹き

かける。押入れに防虫剤を入れ、帰宅時

にバルサン&アースレッドを焚いた

 

そんな前週を経ての今回の滞在だったが

朝の目覚めに自分の体をチェックした。

ダニの被害は無く、一安心しましたとさ

 

    ー今週の庭の花ー

 

真っ赤なタイマツソウのあとに白いタイプ

が咲きました(ベルガモットともいう)


 

 

同じく、ピンクのヤマハギとともに、白い

ハギも咲きました

 

 

餌が不足してきたのか、鳥たちが再びエサ台

にやって来ている

 

 

【英語一言】

ダニは mite や、tick 。widow’s mite 貧者

の一灯 がすぐ思い浮かぶが、この mite は

ダニではなく、もう1つの意味の 小銭とか

ささやかな寄付のこと。ダニは血を吸って

丸々とするから be as full as a tick 満腹で

腹の皮がはち切れそう、という表現がある。