お年寄りを騙す えげつない詐欺は全く別の

話だが、普通の話しとして、詐欺は、騙す

ヤツが一番悪いが、騙される奴も欲が張って

いるから、儲け話につい乗っちゃう。過去に

数千万円をそれで損した自分が言うのだから

間違いない。目先の利益で我を失い、あとで

考えれば分かるものを、まんま騙されちゃう

 

株はそれと本質的に違うが、共通しているのは

欲が強いと損をするということ。別の言い方を

すれば、買うのは簡単だが、売るのが難しい。

損している時は、思い切って損切りが出来ない。

儲けている時は欲が突っ張って、もう少し上が

るかもと思って 売れない。そのうち どんどん

下落して大損こく 。全部自分ことなんだけど。。

 

暴騰していた日経平均も4万円をつけたあとは

株価調整の状態。下がったり、上がったりと

悩ましい。いま売るのが良いのか、再上昇基調

に戻るまで待つのか? 株の専門家は、決して

バブルではなく、年末に向かって大きく上げて

いくとは言っているが、その保証は何もない

 

銀行株は日銀の金利引き上げに影響を受けるが

先取りする相場ゆえ、すでに織り込みで、先は

頭打ちか、数万株を有する者として気にかかる

 

このからの戦略としては、中国発になろうが、

別の問題がきっかけであろうが、株が暴落する

のを待って、資金を今のうち手元に貯めておく

のも一計か。。

 

 

【英語一言】

海外ドラマで、主人公である刑事が 亡くなった友人

についての質問で、何か聞いていたことはないか?

と尋ねると、相手が「自分のことをあまり話さない人

でした(字幕)」He is a very private person. He kept

his own counsel と答える場面があった。Keep one’s

own counsel は、自分の考えを自分の胸にだけ留めて

おく、という意味