夕方は娘家族の分も含めた夕食準備で妻は

忙しいので、昼は基本的に自分が担当する。

今の時期になると麺ものが多くなる。今回

は付け麵にした

    チャーシューは一応自家製ですぅ!

 

山荘の駐車場は雨が降ると、車に泥がはね

メチャ汚れる。そこでブルーシートを敷き

キャンプテントなどで使う留め具を打ち

込んだ。安上がりな対策ですけど。。

   雪の重みの心配でなかなかカーポートまでは

4月に始めたピザ釜を置く場所の開拓は敷地の

林を切り開き、スコップ1丁の土木工事 !? は

ようやく終わった。殺風景なので、今回その縁

に植物や苔で縁取って、景観の改善作業をした

 

 

 

 

【英語一言】

同居はしてないが夕方まで預かる孫は4歳に

なった。2~3歳のときのように常時目が離せ

ない大変な時期と違って、世話も楽になった。

keep tabs on ~の表現が ある海外ドラマで

出てきたが、これは物事や人の動向を注意深く

監視するという意味だ。tab は飲食店などの

勘定を指し、店の1人1人の勘定を覚えておく

のは大変だが、店主は客が何杯飲んだか注意

払った。pick up the tab は自分が勘定を

支払うということ