知り合いからたくさんのクレソンを頂いた。 自分

管理する山から採ってきたとのこと。クレソン

大好きの妻は大喜び! サラダで毎日食べている。

自分も味わってみようとランチのパンにたっぷり

入れてみた

 

       ハム2枚が見えないほどのクレソン

 

山荘に1人で行くのも2回目。1日雨で何も

できないので、家の中の掃除をして過ごした。

先週雪が降ったし、零下になるので、まだ山

で植えられない。山荘ミニ畑に植える予定の

ものは自宅でどんどん成長しちゃって困った。

毎日葉物を摘んではサラダに使っている

 

   サンチュ、インタリアンパセリ、パクチーなど

 

山荘では花らしいものはまだない寂しい状態。

あと1か月は待たないと。。自宅ではバラが

満開まで行かないまでもポチポチ咲いてきた。

またフジも少しづつ咲いてきた。チェリー

セージは花が落ちて掃除がたいへんだ。。

 

 

 

 

【英語一言】

NHKの「シャーロックホームズの冒険」で若い

医者がホームズに向かい、I’m not singing my

praises when I say I was a very promising 

student (日本語訳:自分の口からからこんな

ことを言うのもなにですが、将来を嘱望された

生徒でした) と話す場面があった。sing one’s 

praises は ~を誉めたたえる。この場合 sing 

one’s own praises で、自画自賛するの意味に

なる。damn someone with faint praise は

相手を礼儀正しく誉めながら、実はけなす。

日本語の慇懃無礼のような表現といえる