妻がリンゴ好きなことを知っている友人や知人からリンゴが次々

送られてきて、そのとばっちり!? でリンゴを剥いたからと言われ

毎日食べている。つい先日に青森から1箱届いたと思っていたら

今度は長野から安曇野産リンゴが1箱届いた。1日1個のリンゴで

医者知らずと言われるそうだが、ミカンも まだ沢山残っているし

果物嫌いの自分としては辛い(!?)日々を過ごしている。でも健康

のことを考え、また妻の機嫌(気持ち)を考えて、今日も一口!

そんな自分がリンゴを少し齧っては、色々なリンゴを酸味がどう

甘みがどう、味がどうのとブログで書いているのだから、さすが

に自分でも気が引ける

 

ある集まりの忘年会が1泊2日であった。 今週は忘年会が 3回も

ぶっ続けで、体はアルコール漬け。泊りは、山荘に二度上峠経由

で行く際の麓に位置する「はまゆう山荘」という所だったのだが

以前ここは横須賀市の市民保養所だったけど、今は高崎市の管理

になっている。高崎駅まで送迎のバスを出してくれるという点で

そこに決まったよう。Go To キャンペーンを利用して安く済んだ

 

                なかなか立派な宿泊施設だ!

   

 

     黄金色の酸化鉄のまったりしたお湯

 

それにしても、翌早朝に部屋の窓を開けたら ものすごい勢い

で雪が降っていたので焦った。参加者の皆さんは宿泊施設の

バスに乗ってきたが、自分は翌日早めに帰る都合で車で来た

ため。まさか雪が降るとは予想せず ノーマルタイヤの車で

来ちゃったから。。スピードゆっくりで帰りましたとさ!

 

 

【英語一言】

先日 BSテレビ番組の海外ドラマ「world on fire」を見たら、

面白い表現が出てきた。戦争テーマの映画だが、敵との戦闘で

大勢が死ぬ中、仲間に look out for number one と言う場面。

意味は、自分のことだけ考えろ!。 one (1) が 自分(I)に似る

からだろう。Take care of yourself  や  look after yourself

に近い。自分が大事という意味では、Everyman for himself

(,the devil take the hindmost) や after me, the deluge も

類似の表現かも。。