鈴鹿 崋山 | 北川歯科医院のブログ

北川歯科医院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
北川歯科医院のブログ-DCIM0215.JPG

こんにちは。
三重県津市の北川歯科医院、院長の北川です。
昨日は休診日でしたので、ランチは鈴鹿の四川料理、崋山に行きました。

以前に知人の方からご紹介して頂いたお店で、ご主人はかの有名な陳建民さんのお弟子さんだそうです。

いつも季節のフルーツを使った黒酢の酢豚が楽しみなんですが、丁度今日から白桃になったというお話を聞き、それではということで早速伺いました。

昨日まではマンゴーだったようで、マンゴーもサービスで入っていました。
フルーツと豚肉のみのシンプルな酢豚ですが、ここのフルーツはとにかく甘い!こだわって選んでいらっしゃるようです。
今日の桃は山梨県産でみずみずしく爽やかな甘さでした。
次に汁なし担々麺(辛口)と杏仁豆腐(黒)を食べました。
担々麺はそのままでも大変美味しいのですが、山椒油なるものをかけますと、さわやかな香りと後から来る舌のビリビリが快感です。
杏仁豆腐には白と黒があります。
実を粉にするところから作るため、完成までとても時間がかかるそうです。
珍しい黒は、以前に近藤真彦氏が食わず嫌い出演時にお土産として持って行かれたそうです。
黒豆を使用しており、白とはまた違った黒糖のようなこくのある上品な甘さです。
ただし手間がかかるので、無いときがあります。確認の電話は必須です。

8月には岡山のとっても甘い桃が入るそうなので、また伺いたいと思います。

北川歯科医院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ