今日は、見捨てられ不安について、



こちらのかみじさんの記事を読んで、

昨日からさらに思ったことを書いてみます。






かみじさんのブログめちゃくちゃわかりやすいです!おねがい





私の場合の、見捨てられ不安から来てた

私を褒めて褒めて。





・人から求められる像(これも勝手なイメージ)

にあわせて動いて、





すごいでしょー私!褒めて褒めて!






さあ褒めるんだ凝視







褒めるんだ





なんで私は褒められないんだ。



(◉ ◉)








(◉ ◉)

は?当然あなた、私のこと、ほめますよね!!??




怖い。怖い。あー、何この人、怖い。怖すぎる。魂が抜ける



この後、もっともっとを求めて、何をやっても生きてる感じが、しない。。




沼。







これ、何が原因か。

私は、親から褒められたことが少なかった。

お母さん、もっと褒めてー!!の拗らせ。




対策は、自分を褒めること。

でも、どうやったらいいかわからない



少しでも自分ができたことに目を向けて褒める!





やってみる。

でも、しっくりこなくてモヤモヤしょんぼり





この状態で、「子どもを褒めて育てましょう」って言われても。。。


何を一体褒めたらいいのか。

わからない。




はい、そこまで!



怖いよ。

今まで知らなかったことだもん。

怖いよ。


嫌だよ。




私、自分をただ褒めるなんて、

いやだーーーーー!!!!!

やりたくなーーーーーーい!!!!



まずは、これでいいんじゃないかと思いました。



自分を褒められない自分が、ただ今ここにいる。




なら、私がすることは、無理に自分を褒め続けることではない。




先に、私誰も褒めたくないんじゃーーー!!!!

ってひと暴れすること。



暴れてる時はもー、苦しい。

苦しい。はじめのうちほど苦しい。



あーもう苦しい!

苦しい苦しい苦しい!!!!




何もかも、やりたくなーーーーい!!!!!





それで、いいんだと思います。


そしたら私、大抵の場合

「あ、お腹すいた」ってなるから。



ここで、

にっこり「うん、今何食べたい?」

うさぎのぬいぐるみ「今、炊き立てのごはん、食べたい」

→食べる。おーいしーーーースター




これで、いいんじゃないかと思いました。




私のポイントは、

「食べたい」と、声に出して言う。で、する。

「苦しい」と、声に出して、苦しむ。

(これがまーー、苦しい。苦しさが苦しければ、抵抗してもいいと思います。だって苦しいもん。)






あ、私にとって、食欲も、苦しさも、私の本能だ。





では、今日から、どんな感情も出して感じることを、私の四大欲求に付け加えよう。





なら、私は人間だから、普通に叶えていいわ照れ




あー、よかった。

またひとつ、モヤがスッキリ。








お腹すいた