世界バレー男子(カナダ戦) | 北川祐介 official blog powered by ameba

世界バレー男子(カナダ戦)

ナイスゲームでしたね。



2セット目からは安心して見ていられました。





孝介もスタメンで頑張っていて、去年1年一緒にプレーさせてもらいましたが、


<孝介がのっている時のトス回し>を今日はしていたと思います。



他の選手もすばらしいパフォーマンスを出していましたね。



この調子で明日も頑張ってくれることだと思います。











今日も僕はセンター目線で観戦していたのですが、今試合もセンターの斉藤さんも山村くんも大活躍でしたね。



スパイクはもちろんのことブロックもよく出てました。





皆さんはリードブロックとコミットブロックを知っているでしょうか?



コミットブロックとはあらかじめブロックの的を絞って跳ぶことをいうのですが、


「クイックにコミットブロック」といえど、実は何種類かあります。





格闘技や武道などの間合いの詰め方・攻め方などに<先の先>や<後の先>などというのがあるのはご存知でしょうか?



その<先の先>や<後の先>などというのはブロックでも存在します。



そして今までの全日本のコミットブロックを見ていると<先の先>のブロックが非常に多かったのですが、


今日は<後の先>のコミットブロックを見ることができました。



そうやって自分の持っているものが試合に出せてきているっていうのは調子が上向きになっている証拠だと思います。



これは非常に良いことだと思います。



明日からも斉藤さんや山村くんのブロックに期待していいでしょう!!




僕もビデオで研究します^^。






P.S.
<先の先><後の先>は、またインターネットなどで調べてみてくださいね^^。