1389575444820.jpg


先週金曜日は、日本橋七福神詣 にいってきました宝船

生まれも育ちも日本橋!!という生粋の江戸っ子てるちゃん、こと佐藤光生さん に案内していただき、朗読あさか塾のメンバーで短い時間で日本橋トリップを満喫しましたキャハハ


長男が幼稚園に通っている間という短い時間で、かつ次男を引き連れて、これだけ楽しめた~♪ということは、ものすごく自信につながりました上げ上げ
日増しに暴れん坊になっている次男…都心の神社巡りは無謀かな!?と思ったんですが、気力があれば行けちゃうものですねきゃはっ♪


もちろんご一緒した皆さんのお力添えで楽しむことができたので感謝感謝ですWハート

これからは、行きたいけどちょっと厳しいかな~と思うことにも、チャレンジしたいと思いますHOT



1389575489177.jpg

日本橋三越でまちあわせ♪

新春の香りが漂っていました薔薇

ハイソな気分を味わうことができ浮かれモード音符


---------------------------------------
1389575512815.jpg

寳田恵比寿神社-恵比寿神
宝田村の鎮守は、元々は皇居前にあったそうです。

---------------------------------------

1389575557960.jpg
椙森神社-恵比寿神
聖徳太子がはじめて市を立てたとき、市の守護神として仰ぎ、商売の神、福徳の神とあがめたことに由来しているそうです。


---------------------------------------
1389575582515.jpg

小網神社-福禄寿・弁財天
稲荷大神を主祭とし、527年前に鎮座した歴史的に古いお社。

心に灯をともしてくれるような温かい神社でした。

神様とご縁をいただきたくお守りを購入ハート


---------------------------------------


1389575707948.jpg

松島神社(大鳥神社)-大国神
明暦の大火前、大鳥神社の周囲は歓楽街であった為、職人さん、商人さん、歌舞伎役者、芸妓さんなど、芸能関係や庶民の参拝によりたいへん賑わったそうです。


---------------------------------------
1389575726731.jpg

水天宮-弁財天
安産・子授けで有名な水天宮のおそばにいらっしゃる弁財天さま。

有馬頼徳公が、加賀百万国の前田公と能の芸を競われることになったとき、弁財天に願をかけられ、満願の日に勝つことができた為、室生弁財天ともいわるそうです。

※現在、水天宮が修繕工事中のため、お宮は本来の場所とは違うところに仮宮としてあるので注意!


---------------------------------------
1389575745117.jpg

笠間稲荷神社-寿老神
江戸時代中期、常陸笠間神社の御分霊をおまつりしており、五穀をはじめ水産、殖産の守護神として信仰されてきたそうです。


---------------------------------------


1389575759560.jpg


末廣神社-毘沙門天
末廣神社は倉稲魂命を主祭神としています。

葭原がこの地にあった当時は葭原八ヶ町の、明暦の大火で葭原移転後には難波町、高砂町、住吉町、新泉町、四ヶ町の産土神として信仰されてきたそうです。

---------------------------------------

茶の木神社-布袋尊
周囲の茶の木が名の由来となった神社。
又、佐倉城主の屋敷内はもとより、町方にも火災がなかったことで、火伏の神とも崇められたそうです。
写真を取り損ねてしまったので、日本橋七福神詣のHPをごらんくださいm(__)m

http://www.tcbnavi.com/7fukujin/yashiro/tyanoki.html


---------------------------------------


1389575780448.jpg

締めは人形焼きの板倉屋 さんにて、焼きたての人形焼きをパクリじゅる・・

人形焼きがこんなに美味しいものだったとは!!

光生さん曰く、日本一美味しい人形焼きだとのこと。納得~おんぷ


七福神詣を終えて、心の中に七福神さまたちが来てくださった気がしますLOVE
ごきげんな神様たちとご縁を頂けたことに心から感謝きらきら!!
ブログを読んでくださった皆さまも、豊かで笑顔いっぱいの一年になりますようにガッツ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1月25日(土)、1月29日(水)

『新春☆初占いで福詰め放題』を開きます☆
2014年の運勢を占って開運アドバイスいたします。運気の波にのってキラキラの1年にしましょう♪
詳細はこちらまで⇒ 
http://ameblo.jp/kitagawa-h/entry-11745079479.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆