「きたえちご米店」の店長 高崎美由貴のブログ

金助農業㈱での農作業報告や農政のこと。それと、子育てを通して思う教育のこと。興味のおもむくままに行動する私の日常と感じたことを綴ります。


テーマ:
稲刈りの時に出てくる粉塵のアレルギーの人もいるようで。
花粉の時期とはまた違った苦しみですね。
私はどちらかというと、稲花粉のアレルギー。
8月の防除のときに苦しみます。
稲刈り時の粉塵は、
稲全体を粉砕した粉で、
稲刈りをしているコンバインの近くだったり、
脱穀をしている施設の中だったりするところに、煙のように立ち込めているもの。
もしかしたら、毎年、ここに書いてるかもな。
この稲の粉塵は、皮膚に付着すると、
チクチク刺さります。
うっかり擦ろうものなら、
かなり痛いと思います。
稲は単子葉類なので、葉は細長く、
外郭(というのかな?)は、
強く引くと刃物のような、
子どもの頃、怪我をしたこともあるような。
あの原因は成分の中の二酸化ケイ素。
ガラス質の部分。
茎や葉を硬くしているものだと思う。
実際、稲が倒れるのを防ぐために、
肥料としてケイ素を入れることがある。
それが稲刈り時に粉砕され、
空気中にばらまかれる。
ガラスの粉を巻き散らかしているとも言えるかも。
成分はそれだけじゃないから、
アレルゲンはよく知らないが、
チクチクする原因は二酸化ケイ素。
優しくぬるま湯で落とすとか、
私はメイク落としのオイルを使って、
極力擦らず慎重に顔を洗うようにしている。
傷が治りにくくなりましたからね。
作業の前にワセリンを塗るという方法もあります。

多分、吸い込んでるし、目にも入ってる。
自然相手の農業ですが、
けして体に良いとは限らないと常々思います。

建設業よりも危険ではないかなとも思います。
事業主としては、しっかり考えなきゃいけないとこですね。
みなさまも、ケガなく事故なく作業を進めてくださいね。
もう一頑張りです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きたえちご米店の店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。