【あなたはどっち?「〇〇のため」】 | 資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用を始めるために必要なのは、判断基準!
判断基準を作るのに必要なのは、本質的な考え方、捉え方、そして目的。

お金で失敗しない判断基準を作るために、役立つ情報を提供します。


テーマ:
今日のテーマは「○○ため?」です。

うちの専務から聞いた話。


----------------------------------------------------

昨日の夜、とある方(Aさん)と食事をしました。

33歳、一児のパパで仕事が出来る素敵な方です。


A:ようやくわかったんです!!

専務:どうしたんですか???


A:資本労働で今の24時間を有効活用して48時間にする事の大切さが・・・

専務:気付いた時が一番のチャンスなので、お手伝いできることがあれば言ってください。


A:ありがとう!・・・
で、資本労働も始めるけどビジネス構築のスクールにも通い始めるんだ!

専務:はぁ・・・何のために???


A:今の会社も好きだけど、将来【何か】やる時のために今のうちにやっとこうと思って。

専務:【何か】って?


A:今はわからないけど、将来のためにだよ!

専務:そうですね・・・でもそれって、
何食べたいかわかんないけど色んなレストランをミシュランで探すみたいなもんですね。


A:えっ?

専務:例えば、資本労働なら【将来のお金に対する不安を解消するため】ですよね?

でも、【〇〇のため】っていうのがないのなら、それって【念のため】ですよ。


A:それって、日本人の投資信託を買う理由1位のやつじゃん!

専務:そうかもしれないですね。
コンサルティングの観点からビジネス構築を考えると
【商材・タイミング・収益スキーム】が大切です。

その3つが揃ってないのに準備するのはナンセンスですよ・・・

だって、パスタやカレーを食べるかも知れないのに、
とりあえず【お箸】を買いに行くようなもんですから。


A:あっ・・・

専務:準備は大事ですけど、
ことビジネスに関しては知識を蓄積して準備しても
【スタートするタイミング】で全く使えなかったりするんですよ。


A:・・・

専務:要は、新しいものにせっかくご自身の資産を投下するのであれば

【何のために】をはっきりさせてからでも遅くはないってことです。


今の会社で活躍出来ているのであれば、
何も今【肉体労働に更に負荷をかける必要はない】って感じですかね?


A:そうだよね・・・今は仕事も忙しいし、
妻や子供とも遊びたいし、
将来ビジネスにする【何か】が決まってからでも遅くないってことだよね?

専務:そうですね。将来の為の24時間は、
とりあえず資本労働のスタートして継続できるようになってから、
肉体労働の部分に着手しても遅くはないですよ。



今日の一言。
行動に【何のため】がなければ、それは【念のため】にしかならない。

お金で失敗しない判断基準@大阪人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス