【イラクディナールの価値は?】 | 資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用を始めるために必要なのは、判断基準!
判断基準を作るのに必要なのは、本質的な考え方、捉え方、そして目的。

お金で失敗しない判断基準を作るために、役立つ情報を提供します。


テーマ:
まいど、北田です。


YAHOOニュース 2011年5月13日

【イラク、スーダンの通貨「買えば儲かる」
悪質商法が猛威“被害”総額33億円超か】


イラクの通貨・イラクディナールを買えば「別の業者が高く買い取る」
と嘘をついて金をだまし取る悪徳商法が、

同様にスーダンポンドの購入を勧誘するケースとともに全国で横行し、
被害総額が33億円を超えていることが12日、わかった。


昨年10月、60代の女性は「スーダンポンドを購入すれば儲かる」
との電話勧誘を受けてスーダンポンド1200万円分を申し込み、まず750万円支払った。


その後、消費生活相談の窓口を思わせるような機関の名称を語って
「あなたが契約した業者は詐欺業者だ。弁護士を紹介する」とする別の電話があり、
さらに800万円を振り込んだという。


国民生活センターによると、スーダンポンドの相談者のうち、
実際の被害総額は計約9億100万円。最高7100万円を支払ったケースも。


イラクディナールについても、合計金額は約24億1000万円にのぼり、
中には1億3千万円を払ったケースもあり、大半が高齢者だった。


同センターによると、イラクディナールでは
「アメリカ軍がイラクから撤退すれば、価値が上がる」と持ちかけるなどするが、
そもそも日本の金融機関では双方とも取り扱っておらず、換金はほぼ不可能。


センターは「支払った金額が、すべて『だまし取られた』とまではいえない」とするが
、返金は見込めない例が多いという。


イラクディナールについては、
1口(2万5千ディナール)10万円で購入を勧められたケースが多いが、
実際の為替レートは100ディナール当たり7円2銭に過ぎず、
2万5千デイナールでも1755円にしかならず、50倍以上もの“ぼったくり”状態。


スーダンポンドは、レートすら不明だ。


国民生活センターは

「うまい儲け話はないので、勧誘された時点で、きっぱり断ることが大切」

と呼び掛けている。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上記、いかがでしょう。


「うまい儲け話はないので、勧誘された時点で、きっぱり断ることが大切」

って、あほか。


それができたら苦労せんわ。


プロはあたかも、大した儲け話でもないように勧誘するんやから。



で実際、上手に勧誘されると、

「もし本当だったらどうしよう…、チャンスを見す見す逃すなんてもったいない。」

と、ほとんどの人がそう思ってしまうんです。


そらそうや。

しゃーない、プロやから。向こうも商売や。



当然、そんな案件を見極めるなんて、ぜったい無理!



なんべんもゆうてますが、
投資で大事なことはお金が「増える」「減る」ではありません。


*チャンス:
「掴む=増える」「逃す=減る、増えない」ではないですよーーー。


大切なのは、その案件や環境が

【自分の人生にとって必要(な経験)かどうか】

という基準で意思決定を決定すること。



唯一、詐欺に引っ掛からない方法は「何もしないこと」。


ただし、21世紀の日本において「何もしない」ことは、

将来のリスクをヘッジ(避ける)しない事といえる。



つまり、消費税増税や物価上昇などの影響を、

モロに受け入れると【覚悟】すること。


もしそれが嫌なら、今から「資本労働」を学ぶ必要があります。


そして、お金を守る必要があります。


お金を守れて始めて殖やしてゆけると、僕は考えます。


お金が必要なんやったら、まずはお金について学び、仲間を増やしましょう。


「何かを始めるのに、遅過ぎるということはない!」
 By どこかの偉い人

お金で失敗しない判断基準@大阪人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス