韓国語能力試験! | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

韓国語能力試験!

{72773A14-906B-44A3-9230-2B5C91B3C8B7:01}

先日ひそかに受験した韓国語能力試験(TOPIK)2級合格しました!!

今回は少し手応えもあったのでいけるかな?とは思ってはいたけど、やっぱりきちんと合格ってわかると単純に嬉しいですね。


でも2級はまだまだ下の方の級

もっと上を目指してこれからも勉強は続けるつもりです。

{171CA20A-1494-4078-9BD9-226B9C0E4039:01}

今回の試験は聞き取り、英語の試験でいうところのListeningにあたる듣기と
読み取り、Readingにあたる읽기

今回はどちらも93点だったので特に得意、不得意はなく同じくらいなのですが、次の級からはこれに書き取り、Writingにあたる쓰기が増えます!


いわゆる作文てやつなんですが、私これが本当に苦手。
日本語でもなかなかその場でスラスラ書けないのにこれを外国語でってなると、、、もう普通にパニックです。笑。


あとはテストと会話が出来るのとは全く別物なのでそちらも頑張らないと。

っていうよりも、どちらかと言えば試験よりも旅行や観劇の時に困らないように会話をできるようになりたいのに、普段韓国語を喋る機会がほぼほぼないに等しいのでこっちはなかなかレベルアップせず!笑


でもこうやって証明というか、形になると少しずつでも身についてるのかな?と自信にもなりますし、夢というか妄想も膨らみますね。


私はとりあえず韓国でミュージカルや舞台を見に行って、セリフがイマイチわからず笑うとこ笑えない!みたいなやつを本当になくしたいので、それをモチベーションに頑張っております。笑。

映画の字幕も全部とは言わないまでもチラ見で済む程度にしたいな。

あとは9月に韓国に行った時に、笑える楽しいハプニングも、笑えないハプニングも両方あったのですが、どちらにしてもやっぱり言いたいことがすべて言えなくて悔しい思いをしたのでそういうのをできるだけ少なくしたいなぁなんて思ってます。

これは旅行記書くときに書きますね(執筆時期未定。笑)


あとは来年こそはどうしても台湾にも行きたいので大学の時に選択していた中国語と、

これまでの人生避けて通り続けてきた英語もやっぱりもう少しどうにかしないとなぁ。と思ってます。


まさかの30代からのトリリンガル計画。笑!!


脳細胞の活発な学生のうちにもっと勉強していれば!!と思うことも多々ありますが、人生勉強したいときがその人のタイミングなんだ!と言い聞かせて諦めず頑張ります。


{8B3B0AFB-BBA4-4460-8391-A1CC807AC71C:01}


実は密かにやっているInstagramには日記感覚で英語と中国語と韓国語で書いてみたりしているのですが

あきらかに

{9868D9D3-84F7-42FB-8FCA-0B6F75F03393:01}

あからさまに

{05C5D1BE-5AE3-4A67-B5F3-BD5F34D17A15:01}


中国語が短い件!!!!笑

我需要中文的努力!!


インスタグラムやっている方いたらチェックしてみてくださーい

では