相模大堰、探鳥会 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

12月3日晴れ

厚木市の相模大堰に野鳥観察会に行ってきました。

フォーゲルのいつものメンバーです。

みんな野鳥に詳しいので一緒に歩いててとっても楽しい時間でした。

 

本厚木駅前、9:00集合

駅前からバスに乗ります。

バスに40分くらい乗り酒井スポーツ広場のバス停で降ります。

 

 

ちょっと歩くとスポーツ広場があります。

ここも台風の時は増水したようです。あちこちにゴミや木が引っかかっていました。

 

ここから厚木方面に相模川沿いに歩いて鳥を探します。

色々鳥がいそうな小さな池や川ができてます。

 

早速、ダイサギとアオサギが迎えてくれました。

写真はうまくきれいに撮れてませんがごめんなさい。(この先ずっと)ニコニコ

   

 

住宅地の間に富士山も見えました。富士山

12月とは思えないようなあったかい一日です。

 

ホオジロかな?カワラヒワ?

 

 

 

小さな池にはオオバンがいます。

   

 

そしてカワセミ。

 

民家のほうに目をやるとシジュウカラが遊んでます。

 

池の周りにはいろんな野鳥の声がしますがなかなか見つけられません。

 

              モズ

   

 

 

              ジョウビタキの雌、目がかわいい音譜

 

 

これが相模大堰

 

今度は川に水鳥がたくさんいました。ここでしばらく時間をかけてゆっくり観察しました。

 

          ヨシガモ、ヒドリガモ・・・・

 

          ヨシガモのつがい

     

 

 

ヨシガモのオスの頭がきれいに緑に光ってました。もっときれいな写真が撮れるといいんですが。しょぼん

 

    ほかにマガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロなどが見られました。       

 

 

 

 

 

移動します。

 

アオサギが近くにいます。

 

すぐそばにダイサギも。お互い無視してすれ違いました。

 

見晴らしのいい所でお昼にしました。おにぎり

あったかくて上着なしでも快適でした。

 

お昼にしながらも野鳥を見つけます。

              カワラヒワとモズ

 

ノスリもいました。

 

午後の探鳥開始

 

川岸に何かが動いてます。

 

 

カワウの集団でした。ほかにダイサギ、ウミネコもいました。

   

 

       川にはカンムリカイツブリ

 

        岸辺にはイソシギ

 

途中車道を少し歩きます。

面白いものを見つけました。厚木市のマスコット、「あゆコロちゃん」。 鮎と豚が有名なんですね。

 

台風の爪痕があちこちにありました。

 

河原にカラスがいましたが、面白いことをしてました。

クルミを加えて飛び立ちクルミを落として割ろうとしてました。何回も繰り返してます。

割れるとほかのカラスも集まってきます。話には聞いてましたが、実際に見ると驚きです。叫び

 

             カワウ

 

             イソシギ

 

 

イソシギは河原の石の色と同化して探すのが大変でした。   

 

 

時間もだいぶ過ぎこの辺で帰ることにしました。

最後はいつも見慣れてる鳥

 

          ハクセキレイ

 

            セグロセキレイ

 

 

12月とは思えないような温かな一日、たくさんの野鳥に会え、楽しい一日でした。音譜

本厚木の駅まで10分くらい歩き帰路につきました。

 

ぼやけた写真が多く申し訳ありませんでした。

 

終わり