籠坂峠~三国山~鉄砲木の頭 ① | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

 

 

 

5月10日晴れ


山梨、静岡、神奈川県の県境近くの籠坂峠から三国山、鉄砲木の頭に行ってきました。

富士山が一日中姿をあらわしてくれ最高の山旅でした。音譜

 

コース:籠坂峠~大洞山~楢木山~三国山~三国峠~鉄砲木の頭(明神山)~パノラマ台駐車場


 

車窓からの富士山、最高の富士山音譜


                                   鉄砲木の頭山頂

車窓から、目の前の稜線を歩きます。

 

籠坂峠、準備体操                     大洞山めざします。

 

 

9:45 スタートです。アップ

標高が高いので新芽が出たばかり。

またみられる新緑になんか得した気分。音譜

 

ミツバアケビの花

 

登山道はざれて歩きずらい

 

小さな小さなフデリンドウ

 

 



タチツボスミレ

 

ヒナスミレ

 

ミヤマキケマン

 

ミツバツチグリ                         ネコノメソウ


 



 

これから登る稜線が見えるガーン

 

アザミ平到着


 

 

マメザクラの木がたくさんありましたが、咲きおわりもたくさんあります。

 


 

アザミ平は8月下旬頃にフジアザミがたくさん見られるようです。

 

箱根の山、神山、金時山、矢倉岳が見えます。

 

カラマツの緑がきれい

 

振り返ると富士山の頭がちらっと

 


 

ジワジワ登ります。

ヒメシャラも見え始めました。

 

富士山も大きく見え始めました。

 

平らに見えますがしんどかったなしょぼん

 

愛鷹連峰

 


 


 

マメザクラが青空に映えてきれい音譜

 

これはバイケイソウ、毒があって鹿は食べないのでたくさんありました。


 

平らなブナ林の中


 

ブナの出始めたばかりの新緑


 

コケもきれいでした。

 

とっても多かったフデリンドウ

行っても行ってもたくさん咲いてましたが小さいのでピント合わせが大変。

 


 

大洞山への登りが始まりますが、ゆったりした登りです。ニコニコ

 


 

11:20

大洞山(1383m)山頂クラッカー

写真だけ撮ったらすぐ出発です。

 

カエデの新芽、青空、気分は最高ラブラブ

 


今回はここまでです。

 




 


登山 ブログランキングへ