ランキングに参加しています。

 

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
 
広島ブログ

 

人気ブログランキングへ

 

 

ほれ薬とは,「性欲を高める薬,恋愛感情を起こさせるような薬」のことを言うそうだ(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AA%9A%E8%96%AC)。

 

「ほれ薬」とされる液体を知人女性の飲み物に入れて飲ませようとしたとして,福岡県弁護士会は7月3日付けで,福岡市に事務所がある弁護士(45歳)を業務停止3か月の懲戒処分にした(https://www.asahi.com/articles/ASL74530FL74TIPE024.html 朝日新聞デジタル「ほれ薬?を女性に飲ませようとした弁護士を懲戒処分」2018年7月4日)。  

 

福岡弁護士会会長は,「弁護士がこんなことをするとは信じられない。被害者に申し訳ない」とコメントしたそうだが,正にそのとおり。

 

構成要件的には,刑法の暴行罪に該当しそうだ。

 

薬の効果でほれさせたところで,薬の効果がさめたら元に戻りそうなものだが,恋愛は法律によっては解決できない問題だから,弁護士にとっても得意な分野ではないということは言えるかもしれない。

 

広島ブログ


 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

人気ブログランキングへ