自分は整骨院に勤めていますが、

不良姿勢から来る症状の方が多いです。

腰痛、首肩コリなどがあります。

 

筋肉のバランスを良くすれば、

姿勢も良くなります。

肩が前に入りやすい、猫背の方は

胸筋が硬くなり、背中の広背筋などが弱い傾向にあります。

猫背になると、肩の筋肉に負担がかかり

肩こりになりやすく、痛みやだるさ、ひどい時は頭痛なども引き起こします。

 

腹筋などの体幹の筋肉が弱いと、腰椎(腰の骨)に負担がかかりやすく

腰痛の原因にもなります。

太ももの裏の(ハムストリングス)の固さなども原因になります。

 

自分も腰痛がありましたが、筋トレをはじめて軽減しました。

猫背もひどかったですが、姿勢も良くなってきましたよ。

 

重たい重量を扱うと、筋トレがケガに繋がる事もあるので

しっかり正しいフォームで出来る重量で行いましょうね。

ストレッチも忘れずに!

 

皆さんも楽しく綺麗な姿勢を目指して筋トレしましょうね。