ありがとう・・「貴照」の仲間たち | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴33年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先日、このブログに「卒業」というテーマで書きましたところ・・

 

面白いなぁ~~と思ったのは、

 

同じこのブログを読んで、

 

その人、その人の受け止め方が違うんだぁ~~と。

 

ある方は、「ショック・・どうしよう??」

 

別の方は、「貴照さんも自分の事を考えて欲しいから・・いいと思う!!」

 

そして・・「貴照さん、次は何を考えているのぉ~~??」

 

まだまだ、いろいろな声が聞こえました。

 

私のお仕事は約、30年ぐらいしておりますが、

 

私の常連さんと言いますか・・古くからのクライアントさんは

お付き合いして 25年~30年の方が非常に多く

次に、20年~25年ぐらいの方・・・

 

講座にお越しの受講生さんのほとんどが、

20年以上・・・のクライアントさんが多いんです。

 

人間関係って、

10年くらいたった時に、見えなかったものが見えてきたり、

我慢してきた側が、答えを表面に出してくる。

 

夫婦も、早ければ1年・3年・5年・7年目で本音が出てくる。

我慢型の方は、10年目で気持ちを出し始める。

そして、

その10年目から5年間に、心が定まる。

このまま乗り越えていく人

ある程度のめどをつけて計画的に切りかえていく人。

 

この10年目~15年目

理解し合えるか?

尊敬し合えるか?

許し合えるか?

 

夫婦・人間関係のテストがあるような気がします。

 

学校で例えると・・

1年目は小学校の低学年卒業試験

3年目は小学校の高学年卒業試験

5年目は中学校の卒業試験

7年目は高校の卒業試験

10年目は大学の卒業試験

15年目は社会人として認定試験

 

そうこうして、20年以上、私とお付き合いしてくださっている

クライアントたちのことを、

私の未来設計の中に、入れないわけがないでしょう!!(^_-)-☆

 

私は、自分から離れることは基本しませんが、

10年目までは大学生として接しておりますので、受け身が多く、

10年目を超える関係から15年目で社会人ということで、

心のカバーだけでなく、対等に接し始めます。

 

そこで、見えてくるんです。

 

向き合ってこれたか、一方的だったか!!

 

これが、信頼関係なのかなぁ~~?

夫婦関係もそんな感じがします。

 

私の講座でも、相談でも

大切なのはお互いの「信頼関係」

 

この私と20年以上のお付き合いくださっている

貴照の仲間は・・

私の宝物だと思っております。

 

半端じゃない、宝物だと思います。

 

(写真も断捨離予定なので、思い出をブログアップ)

もし、よろしかったら・・私と記念写真を撮ってくれる方!!

お声かけてね~~たくさんの仲間のアルバム作りしたいんです!
 

講座を始めたいの~~と予行練習講座を呼びかけたら

真っ先に駆けつけて来てくれた仲間(はじめての1日講座の日)1部と2部

IMAG0926.jpgIMAG0944.jpg

10人くらいかと思ったら・・100名を超えてた!!2011年だったかなぁ~~

横浜の高校時代の友人も福岡から参加してくれたね!!(笑)

今でもほとんどの受講生が20年の歴史がある方々!

 

何か・・すると集まってくれる仲間

1386397533566.jpg

 

こうやって写真を見ると・・ほとんど受講生さんみたい~~~(笑)

 

県外からも何かあると・・駆けつけてくれる仲間

 

 

実は、天の川のスタッフさん・・元staffさんも

20年以上の貴照の仲間がほとんど!!

image

 

天の川を始めるから・・掃除に来て ̄~と発信すると手伝ってくれる貴照の仲間たち

この写真・・今の天の川のカウンターのところ!!汚い~~

 

 

また、農業をしたいと言ったら一緒にしてくれた

貴照のクライアントさんたち

イベントするよ!っていったら集まってくれた

貴照の仲間

コンサートに行きたいと言ったら、一緒に行ってくれた仲間

 

こうやって、

貴照を支えてくれるようになって、

貴照を応援してくれるようになって、

貴照に寄り添ってくれる仲間

 

老後は、楽しく交流をしていくことを考えて、

天の川を用意しました。天の川を貴照のたまり場にしたいんですぅぅ。

 

なので、今の受講生さんとクライアントさん・・

みんなで「貴照ワールド」を作っていってください!!

 

これからも、よろしくお願い致します

後・・10年間でさらに仲間が増えますように!

今年は、復活くださる方が大変多く・・・再会に感謝!

再び・・あの「貴照」がピーク時だった時を思い出します。(笑)