こんばんは😉

 

 

今日は風が心地よく、私が住む愛知県のとある田舎町では、

窓を開けていれば、十分涼しく過ごせます(とは言っても日が落ちてからですが。)

 

 

今日は24時間テレビですね。

小学生、中学生の時にハマっていたジャニーズの

キスマイというグループの所謂‘推しメン‘が出演していました。

親に頼んで、全国ツアーを回っていたことを思い出しました。

 

 

 

 

さてさて、今日のテーマである女性に求められるものは何でしょうか。

 

私は、将来バリバリ働いて出世するキャリアウーマンになりたいと思います。

子供は欲しいですが、私の親を見ているとあまり結婚は良いものであるとなかなか思えないのです。

 

 

年齢が来れば、家族を持つことに対する願望が現れるかもしれません。

 

しかし、現時点では、その手の願望はないのです。

 

 

「家事、育児は女の仕事である。」

この考えを古い考えであると一方ではちゃんと認めてくれている男性はいると思います。

しかし、他方で、実際に共同生活をするにあたり、それを負担に思って、あきれ返ったり、そんなこともできないのかと罵る男性もいるのです。

 

 

私はどうしたら良いのでしょうか。

 

 

フレックスの仕事を選ぶべきなのでしょうか。

 

アルバイトやパートタイムで、夕飯の準備をして、旦那の帰りを待ちわびねばならないのでしょうか。

 

 

 

 

先のことは分かりません。

 

 

 

しかし、今ここで、先のことは分からないと踏ん反りかえって自分のことを優先していては、私もまた、独りよがりの人間になってしまいます。

 

 

 

 

離婚しても、生まれてきた子供を自分の手で養えるように。

 

 

離婚前提で物事を考えるのはよくないと思いますが、最終手段つまり最低ラインを考えることは、どんなことでも大事だと思います。

 

離婚は許せないから、それならいっそ結婚などしないという考えも立派な答えの一つであると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男尊女卑は長い日本社会の中で築かれてきた考えなので、ちょっとそっと、それはおかしいと異を唱えただけで、崩れることはないです。

 

 

 

私はまだまだ社会のことを勉強しなければですね。

 

 

 

私の目標は、育休後も戻りやすい職場に就職することですが、またそれも現時点での話です。

 

 

現時点では、どういった工夫があるのかまだ明確になっていません。

 

 

 

まだまだ、調べるべきことが山積しています。

 

 

 

 

 

ではまたお会いしましょう。