きみはEPROMを知っているか? | きっしーの"ゲームの先生"ブログ

きっしーの"ゲームの先生"ブログ

岸本 好弘(きしもと よしひろ)プロフィール
1959年兵庫県生れ。ナムコ、コーエーでビデオゲーム開発29年、係わった作品は60タイトル以上、「ファミスタの父」と呼ばれる。東京工科大学メディア学部特任准教授を経て、「遊びと学び研究所」ゲーミフィケーションデザイナー。


ナムコの昔仲間から、EPROMをもらいました。
学生は見たことがないだろうと思って。

緑シールは、1Mbit=128KB

PCエンジンの1989年頃のゲームソフトの開発で使ったもの。

ゴキブリみたいに黒くて、足がいっぱいある。
丸い透明の窓からメモリーが見えていて、
ロムイレーサーに入れておくと、紫外線でメモリーの中身が消せて、また書き込める。

私が開発に入った頃の新人の仕事は、先輩たちの使ったEPROMを
ロムイレーサーで消しておくこと。
忘れてると「ちゃんと消しとけーー!」と先輩の怒られたものだった。

(終わり)