今週の息子と保護者会 | シングルマザーのmaa日記☆

シングルマザーのmaa日記☆

旦那と別居‼︎離婚‼︎コロナ禍退職‼︎
2020年10月乳がん発覚‼︎
2020年11月左乳房全摘手術‼︎
2021年6月インプラントに替える手術‼︎
2021年7月副鼻腔炎発覚‼︎
次から次へと色々なものが降り掛かる人生ですが頼もしくなってきた小4の息子と2人楽しく生きてます♪

月曜日…土曜日の朝からクシャミ鼻水が止まらず結局お休みして小児科へ。


せっかく治ったと思ったのに、またー[みんな:01]


しかし火曜日は鼻水は出るものの元気元気なので預けました。


時間をまた少し早めにしてお迎え。


この日は保護者会。
スライドで子供達の保育園での生活を観せてもらいました。


うちの子も画用紙にクレヨンで適当に描いてる風景だったり、園庭で1人立ちすくんでたり笑


あぁ、ママが居ない所でこんな事してるんだぁと嬉しかったり少し淋しかったり。


その後は自己紹介。
子供のチャームポイントか今ハマってる遊びのどちらかを言う事。
えー‼緊張…
しかも月齢順だから一番最後。とり…


お母さん達、何気に笑とってお話も上手[みんな:02]


緊張しながらも何とか笑もとれ一安心[みんな:03]


これで終わりかと思ったら、子供との普段の関わり方を一言。


関わり方??


今度はランダムにあてられる。


『じゃー次は○○くん←名前 のお母さんどうですか~。』


アワワワワ…
きちゃった。
関わり方って…


他のお母さん達のちょっとマネをして終わり。



でも勉強になりました。
あるお母さんは、保育園に行く前に気持ちよく一日を過ごせる様に公園で遊んだり絵本を読んだりしてるそうです。


朝が一番忙しいのに、凄いなぁと感心するばかりでした。


共働きな事で子供に無理をさせている分、ストレスをなるべく与えたくないので家では沢山甘えさせますと言う意見が多かったです。


これには私も同意見でした。
やっぱり離れている分、一緒にいる時は息子が笑顔でいられる様にしたいと思ってます。


1時間ちょっとでしたが保護者会は参加して良かったです。


それで私も早速マネしました。
朝少し早く家を出ていつもの公園で遊ばせました[みんな:04]


朝だから貸し切り状態の公園[みんな:06]


ニッコニコでお砂場行ったり滑り台の所へ行ったりテクテク歩き回ってました[みんな:05]


『そろそろ行くよぉ~』とバギーに乗せようとしたら、のけ反って泣きながら抵抗[みんな:09]


何度乗せようとしても、のけ反り泣きわめく…


何とかむりやりバギーに乗せ急いで保育園へ[みんな:08]


結局泣きながらのバイバイ&抵抗されたお陰でいつもより遅い[みんな:10]


ダッシュで電車に駆け込み遅刻は免れましたが、うちの子には朝の公園は逆効果でした[みんな:11]


それから3日間は何事もなく登園でき久しぶりに働くママができました。


が…



昨夜から39℃台の熱を出し坐薬は入れたけど、お昼には40℃以上もの熱が出たので病院へ行って来ました[みんな:11]


また…今週もお休みか[みんな:12][みんな:13]






maa