結婚ってややこしい

テーマ:

結婚とは、家と家の繋がりでもある。


常々そう思ってきたものの、ほんとに難しくてややこしいなーとつくづく感じています。


5月に妹が結婚する予定で、今まで着実に事を進めてきたのに、なんだか結構大きな問題になっちゃったりしていて、両親も妹とその彼氏、そのご両親で、てんやわんやになってる。今まで「へぇー、そうなんだ、よかったね」とか、家族ながら人事のように傍観してきたんだけど(実際「私が姉でございます」だけで済むと思ってたw)、なんだかあたしまでその「てんやわんや」に巻き込まれてしまった。籍のこともあるし、家を誰が継ぐかということに絡んできてしまったから。


そんな話、とっくに終わってると思ってたし、そうだったんだけど、今になって大問題勃発。母親は混乱してるわ父親は妹に対して怒ってるわ、妹は頑固一徹だわ。。。もうー、話してもはなしても、全然解決しないらしい。で、まだ結婚したい人も、つきあってる人すらいないあたしに、なぜか火の粉が。とりあえず一人ひとりに電話して、話を聞いたのはいいけど、「おねえはどう思ってるの?」「どうしたいの?」「継ぐ気なの?」そればっかり。それはそれで重要な問題だけど、妹とその彼氏がどうしたいのか、どうしたら幸せになれるのか、が先決でしょうが。問題に固執しすぎてそれ忘れてない!?ととりあえず3人ともに言った。父親も母親もそれはわかってるけど、妹が頑固すぎて話を聞かないから、どうしようもない。ってか、彼氏、よく妹と結婚しようと思うなーと思う。ちょっとかわいそう。


長女なので、ひたすら家を継ぎなさいと言われてきたけど、今となってはどちらでもいいんじゃないかと思うあたしと、頑なに、どうしてもあたしが継ぎたいの!と言い切る妹。そりゃあたしも妹に継いでもらえたら楽だし、いいと思う。両親もしっかりしてる妹に継いでもらったほうがいいと思ってると思う。でも、それぞれ家には家の問題がある。


それだけじゃなくて、従姉弟の弟のほうが4月に結婚するらしく、それによっておじさんがやってる仕事を誰が継ぐかっていう問題も出てきちゃったからほんとにごちゃごちゃ。継ぐ候補には従姉弟だけじゃなく妹もあたしもいるっていうんだから。。。もうやめてほしい。ややこしいわ難しいわ。結婚ってこんなに大変なんだーと痛感した。


結婚って何なんだろう。こんなんじゃ余計、あたしが結婚から遠ざかることわかってるのに、何で親はあたしにごちゃごちゃ言ってくるんだろう。あぁーー、もうわけわかんない。