先週母子ともに無事退院し、その翌日に出生届を提出し、正式に息子が我が家の一員になりました😊✨



今日で生後15日目。あっっっという間に新生児も折り返し❗️産まれてきてくれてありがとう💕と日々愛おしさが増すばかりです💕✨



今は産後に里帰りをして、実家に頼りながら息子と過ごす日々を楽しんでいます👶✨



記憶が薄れないうちに、出産の日のことを書いておきたいと思います🌟
 


私は、陣痛がくる日までほとんど兆候がなく😅予定日超過の妊婦健診にて卵膜剥離→陣痛→破水の順に経験し、陣痛が分かってからは割と早く進んだように思います😊



ありのままを書いたら長くなってしまいました💦生々しい表現もあると思うので、興味のある方のみお読み頂ければ幸いです🍀



8月30日 40w1d 妊婦健診の日

10:00 助産師外来
NSTをつけるも、40分で張りが1回のみ。助産師さんにも、「う〜ん、ずっとお腹の中にいるってことはないからねぇ。笑 あとはよく動くことですね!」と励まされる。



11:00 診察
子宮口は2〜3cm開いていて、お産に向けて身体は着実に準備しているけど、いつ自然に陣痛がくるかは何とも言えないと言われる。誘発分娩の話もあり。


予定日も超過しているため、内診ぐりぐり=卵膜剥離をしてもらう。


12:00 ひたすら動く!
せっかく卵膜剥離をしてもらったので、無駄にしたくない❗️と思い、お散歩→スクワット→雑巾掛け→友だちの安産ジンクスのお風呂掃除。



陣痛が来ても体力が持つように、ごはんもしっかりめに食べ、お昼寝も1時間しました💤



17:30 おしるし
赤黒くてドロッとした血がどばっと出る。妊娠してからは見たことのない量で、ようやくおしるしがきてくれた💕と喜ぶ。
ちなみに便秘ぎみだったのですが、便もこの前後にスッキリ出てくれました💩余計なもの、追い出したのかな?☺️



おしるしがあってもすぐ産まれる人もいれば1週間後に産まれる人もいると聞いたので、旦那さんには念のため「今すぐどうこうってわけじゃないけど、早めに帰ってきてもらえると嬉しい❗️」と連絡。



ちょうどこのタイミングでピアノの先生とラインをしていて、

「心配してしまうけど、
初めての経験だし、
想像しても、想像つかないし、
自然の流れに任せて、
リラックスしてね!」

という言葉をかけてもらい、落ち着く✨



19:00 陣痛?・入院準備
よく張ってるな〜と思い、陣痛アプリの練習をしてみよう♫と軽い気持ちでアプリを起動。



{7AEE399A-BBE9-4A74-9032-6416E82CB48E}



3分〜4分間隔!?でもそんなに痛くないので、初めて前駆陣痛がきたのかなと喜ぶ💕(後から考えたら本陣痛でした。にぶい。笑)



万が一この後陣痛がきても良いように、陣痛・入院バッグを確認して出しておき、お風呂に入る。少し痛かったけど、お風呂に入ると和らぐ&リラックスできる✨



段々痛みが強くなってきて、我慢はできるけど痛いときは動きを止めないといけないほどになる。



旦那さんからは22時までには帰る!と連絡が✨



21:00 3〜4分間隔の張りが続く
相変わらず3〜4分で規則的に張りがきている。痛みは40秒〜1分ほど続く。



本陣痛か半信半疑で、旦那さんが22時帰宅予定と言っていたのでそれまでは様子を見て、続くようだったら病院に電話しようと思う。



旦那さんを待っている間にどんどん痛くなり、痛いときは四つん這いになって耐える。「痛みも出血も止まらない💦お願い、早く来て❗️」と連絡していました。陣痛だとしたら、進むようにあぐらor四つん這いになろうと思っていましたが、本能的に四つん這いに。


{385A9C99-8F96-4A3B-9F52-1F1C3F0862BB}


22:00、早くも3分を切ることが💦&旦那さんもう到着するので病院に電話。4分間隔くらいのお腹の張りと痛みが1時間続いていることを告げると、1度来てくださいと言われる。



22:15、帰宅した旦那さんの車に乗り、病院へ向かう。この日は仕事で外に出ていた旦那さん、会社に1度戻る時間がなく、社用車で登場。



社用車…振動が少なくて嬉しい💕 何てグッドタイミング😍笑



「痛い…けどもし前駆陣痛で帰されたらごめんね💦」とまだ信じきれず旦那さんと話す。



車に乗り込むときも、車内でも、病院の駐車場でも、痛みがあるときは止まってうずくまる。



病院まで15分ほどかかるのですが、それまでに痛くて3回ほど道端に止まってもらいました。タクシーじゃこうはいかなかったので旦那さんで良かった😅




22:30 入院
痛みの合間に、車椅子で病棟に連れて言ってもらい、診察。結構開いてきてるね〜このまま入院した方が良さそうです。と言われる。痛いときは身動きがとれなかったので入院できると聞いてホッとする✨



すぐに陣痛室へ。もはや陣痛アプリで間隔を測る余裕もなく、陣痛の合間に病衣に着替え、血圧を測り、採血をして、NSTをつけてもらい、ベッドの上でひたすら深呼吸&痛みが来るたびに四つん這いで耐える。



教わった通り、ロウソクの火を吹き消すような感じで、息を長〜く吐く。吐くことで吸えるのでとにかく「赤ちゃんに酸素を届けよう❗️」の一心。



あぐら、シムスの体位も試してみたんですが、このとき私は四つん這いが1番楽でこのときも本能的にこの姿勢になっていました。



助産師さんが腰をさすってくれたり、おしりを抑えてくれたりする。旦那さんもそれを見て腰をさすってくれる。



ただ、このときはまだ自分で痛いところをさすったり押したりする方が楽で、「すみません、今は自分でした方が楽で」とまさかの断る。笑



 旦那さんの手も「ごめん、今はいてくれるだけで良いから」と退ける。笑



旦那さんにはペットボトルのお茶を取ってもらったり、たまに手を握ってもらったり。



助産師さんに、「また見にくるけど、おしりから何か出そうになる感覚があったら呼んでね」と言われる。



そのうち、体位を変えたり動いたりでNSTが外れたり、だんだん痛みが下の方に降りてきた感じがしたりで、助産師さんを呼ぶ。



痛くて上を向けず、横になったまま内診してもらい、大分開いてきてるよ!!膜がたぷたぷになってるから、もうすぐ破れそう(破水)だねと言ってもらう。



初産なのに、上手〜♡上手だから進みも早いですよ〜!と励まされやる気アップ。フーーーーーっと一緒に呼吸法をしてくれる。



何cmと言われない方が楽でした。まだあと何cmか😱とならなかったので。



0:30 いきみ逃し
疲れが出てきて、ずっと四つん這いで耐えるのがしんどくなり、陣痛の合間は休みたい…と思いシムスの体位になる。



止めどなくなくくる陣痛。測っていないけど体感的に1〜2分間隔くらい。



陣痛が来るたびビニール袋に嘔吐。袋を数枚ずつ持ってきてくれるのですが、足りなくて、袋が無くなる度にナースコールを押して結局10枚以上使った気が💦(吐くのは良い陣痛が来ている証拠。陣痛が強い人は、胃も刺激されるから吐き気が出るんだよ〜と後から聞きました。)



痛みのないときは、体力温存しようと目を閉じて深呼吸をしてリラックス。



ちなみに旦那さんはこの日の日中大きなイベントがあり、そのため連日頑張っていたので(&触ってほしくなかったのでいてもすることもなく)眠気が💦と言っていて、迷わず「仮眠とってきて!」と外に出てもらう。



痛みが腰からお尻の方に移ってきて、陣痛が来るとお尻と子宮が痛い。



痛いは言わないでおきたいな〜と思っていましたが、本当に痛いときは



「お尻痛い〜‼️‼️お腹も痛い‼️‼️」



と素直に叫んだ方が私は楽になれました。笑



助産師さんに、フーのあと、ウンっていきんでいいよ❗️フーーーーーウンッ、フーーーーーウンッと呼吸法を教えてもらい、その通りにする。




正直フーッと吐くだけでは痛みを逃せなかったので、ウンッとお尻に力が入れられると楽になる。



そうそう、上手だよ〜!と呼吸する度に言ってもらえて、痛いけどこれでいいんだ、と思える。



痛くないときは本当に痛くないので、全身の力を抜いて休むと楽でした。



長くなったので、続きます🍀



nami