みなさま、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

10か月お休みしていた料理教室を、今月から再開します。

 

キッズクラス 1/13,20,27 16:00~17:00 @レンタルスペースFujinami(茅ヶ崎松浪)

韓国のりまきキンパ & キャベツとわかめのナムル

 

 

味噌づくりワークショップ 1/30 10:00~11:00/11:30~12:30 @八景市場(金沢区釜利谷東)

※満席

 

詳細や予約についてはこちら 

 

 

※予約前に必ずお読みください※

 

新型コロナウィルスが確認されて1年がたちました。未知のウィルスとはいえ、わかっている事実を見ると、今の対策に違和感を感じてしまいます。

新型コロナウィルスの累計死者数は3,414人(2020年12月31日)

2018年のインフルエンザ死者数3,325人とほぼ同じです。

重症化するのは高齢者に多く、その点もほかの感染症と同じです。

未知のウィルスといいますが、私たちはいまだにインフルエンザやそのほかの感染症についても完全にはわかっていないのです。

それなのに新型コロナウィルスだけ指定感染症として特別な対策が取られ、私たちの生活に大きな影響をおよぼしています。

特に子どもたちから学校の行事やイベントを奪い、ふれあいを禁じることが、どれだけ子どもたちの心に影を落としているか、そちらのほうが心配です。

KISSAKOでは「自分で考え、自分で選ぶ」というあたりまえのことを大切に思い、レッスンを行っています。

誰かに言われたことにただ従うのと、自分で調べて考えて決めたことに自分で責任を取ること。その差は大きいです。

以上の考えから、KISSAKOではマスク着用を強制しません。講師も咳などの症状がない限りマスクは着用しません。

マスク、消毒、距離を取ることよりも、適量食べてしっかりとした睡眠をとり、たくさん笑うことのほうが感染症を予防すると思うからです。

皆さんにおきましても、ご自分で考えて、安心して参加できるスタイルをご自分でお選びください。

大切なのは自分の気持ちです。

周りの目を気にするよりも、自分の心に正直にうそをつかない生き方を考えるきっかけにしていただけると幸いです。