《自分の子育てに自信がもてる
Mamacafe'☕️月2回
栃木のカフェで開催中》


【ルールとマナー】
マナーとルールの違いって
わかりますか?

マナーは
「社会的な礼儀や作法」で
主に個人の行動に関すること。

ルールは「公式な規則や法律」で
特定の場での行動を制約するもの。


点字の講座に参加して感じたのは
みんなが生きやすい社会になるには
ルールだけでなくマナーも守る必要性


(例えば点字ブロックの上で
駐輪やおしゃべりをしないなど)


✨マナーを守る子に育てるために
親がする7つのこと✨

1. 親自身がマナーを守る
 子どもは親の行動をよく見ているよ。
親が日常的にマナーを守ることで
自然と子ども学ぶ
  

2. 承認する
正しいマナーを実践したときは
その場で承認しよう。
「ありがとうって言ったね、素敵だよ!」
などシンプルに✨


 3. なぜマナーが大切か教える
 マナーの意味や理由を説明することで
子ども自身が納得して
行動できるようになる


4. 経験を通じた学び
実際にマナーを実践する場を
提供することが大切だね

今回の点字講座は
小1の娘にとってよい経験でした😊

 5. 振り返りの時間を持つ
日常の中での出来事を振り返り
一緒に話し合う時間を持とう。

「今日、公園でどんなことがあった?」
と良い行動や改善したい行動について話す
最後は承認で一日を終えよう♡

 6. 絵本、アニメ、物語
マナーや人への思いやりをテーマにした
絵本やアニメ、物語を読む


7. ボランティア活動
子どもが社会の一員としての
役割や責任を学ぶ機会を与える


ルールは破ると罰則があるけど
マナーは違反しても自分は困らない


マナーを守ることで
一人一人に優しい社会になる
自分にできる一歩を始めよう✨


最後まで読んでくれて

ありがとう✨

ママ自身が子育てを

人生を楽しもう❤️


​カフェスタイル勉強会
MamaCafe'☕️

鹿沼市、宇都宮市のカフェで毎月2回開催中です✨


ママ仲間とたくさん
おしゃべりしましょう♪

サムネイル




    

開催予定




宇都宮開催はあと一席です🌟



公式ラインでお友達になって


\考える力は家庭でつける/

🌟賢い子に育つ声かけ5つ🌟

受け取ってね〜👋


ママカフェの最新情報は公式LINEから☕️

お問い合わせ・お申し込みは

公式LINEまたは

InstagramのDMにて承ります🙇‍♀️




私が学んだ子育てを楽しむ

マインドとスキルを

ぜーんぶシェア✨



はじめて参加した

MamaCafe'が楽しすぎて

自分も開催したくなった🩷



石田勝紀氏主宰

カフェスタイル勉強会

Mamacafe'を開催できる🌟

認定ファシリテーター


認定ファシリテーターに

なりたいママを応援する🌟

認定ファシリテーター育成講師


石川よしえ


 



私が教育を学んでいる

石田勝紀先生って

こんなかたです😀

ホームページ覗いてみてね❣️


石田勝紀先生のMamacafe'が

宇都宮で開催されました🌟






いしかわ よしえのMamaCafe'☕️

最新の情報は公式LINEから👇