YouTubeを流していたら

カネボウの昔のCMをまとめたチャンネルが流れて来た。


一気に中学生の頃からの感覚が戻り

いろんな事を耐えて

笑顔の下で逃げ出したい現実の中にいた

そんな自分が蘇ってきた。


あ、私

思いの外、考えられないくらい

つらかったんだ

心の底から気付いた。


誰にも言えず

誰にも助けてもらえず

安全な場所であるはずの家が

私にとって一番危険な場所だった。


そこで生きるしかなかったから

私は何もないふりをして

家を出る20歳まで生きてきた。


頑張ったね。

少し耳が塞がってるような気分になりながら

私の中の昔の自分に声を掛ける。


頑張ったね

よく耐えたね

もうあの人達に

今は縛られていないから

安心していいよ。


親や姉兄なんて

初めからいなかったと

思っていいよ。

自分の心から

離してしまっていいよ。


もう安心していいよ…。