複数花器を重ねる!研究会! | 雪野 真理 グラジオラス主宰                  東急セミナーBE講師 華道草月流師範

雪野 真理 グラジオラス主宰                  東急セミナーBE講師 華道草月流師範

Weekdayは東京・表参道のオフィスで秘書を務めています。そして東急電鉄沿線付近で、華道草月流活け花やフラワーアレンジの活動を中心に日々過ごしています。秘書と花の役割を通しパブリックに共有できることを考え毎日どこかで活けています。

先日の草月流での研究会テーマは「複数花器を重ねる!」でした。花器をいくつ使ってもいいので、組み合わせて器に材料を這わせるのです合格花器を選ぶところからのとっかかりが難しかったのですが、そのうち、自分の世界に入り込み楽しくやれました~ドキドキ


紫のグラジオラス、ミスカンサスを使って謎めいたモダンを意識しました(笑)花器は三つ使って、一つを倒して穴が開いてるところにグラジオラスを挿しました。栗生先生からの評価は「前の塊に対して、後ろの塊(グラジオラスの葉だけの集合体)が、ふつうねえ。。」まだまだ勉強しなくてはいけません(笑)



参加された皆様の作品恋の矢物語性と複雑性とが絡み合って、本当、大人の作品といえるのではないでしょうか~。みんな、つくづく頭がいいなと思うのです。本当、こういう時、わかります。。。








お教室でいちばん仲よくさせていただいている方の作品音譜ご自身のBlogでも紹介されていますクラッカー大胆かつ品格があります!黒い花器を段々に重ね、伸びやかなグラジオラスの動きを表現していますアップ

http://ameblo.jp/greenjade1997/entry-12051997905.html  greenjade-san