訪問ありがとうございます。今回の情報がお役に立てば幸いです。

 

 

 さて、少々生態学の話になりますが、「ヒト」という生き物には生まれつき備わった「健全さに向かおうとする心の(脳の)自然本来の働き」というものがあります(o^-')b

 

 この働きは後天的なものではなく、生まれながらに持っている生得権です。

 

 あなたにも私にも標準装備されているものです。

 放っておいても健全でいようとしてくれていますo(^-^)o。

 

 そもそも最初から否定的な性格を持って生まれてくる人はいません。

 

 もしあなたが、

 「私は何をやってもダメだなぁ」
 「自信なんてもてないよ」
 「そんなのうまくいきっこない」

 という考えの持ち主であるなら、それはあなたが否定的な思考を深刻に受け止め続けた結果なのです(・・;)。

 

 やり方を学ばなければ不幸にはなれないのです。

 小さな子供が「僕はいい子なんだろうか?」などと自問するでしょうか?

 

 もしするとすれば、それは親を始めとする周りの大人たちや環境によって教育され学習した結果です。

 

 あなたが自分について抱いている思いが「単なる思考」にすぎないということを理解していないと、容易く低い自己評価をつけてしまいます。

 

 ここでちょっとイメージしてみてください(^人^)。

 

 あなたはこれから梅干を食べます。
ホカホカのご飯の上に梅干を一切れ乗せてほうばります。
梅干独特のすっぱい酸味が口の中に溢れてきます。

 

 

…どうでしょう。つばが出てきたのではないでしょうか。

 梅干は今あなたの目の前には無いと思います。
それでもあなたの脳は「つばを出せ」と命じたワケです。

イメージ(考えたこと=思考)はそれだけ強力なのです。
 梅干はそこにないのに、あたかも実際に口にした時のような反応を示します。

 

 

もしあなたが、自信喪失、自己批判的なイメージを持つ習慣があったら脳はそれを現実とみなし、イメージ通りの人物になるように反応してしまいます。

 

 この状態から抜け出す一歩は「自分には健全さに向かう働きが標準装備されている」と認めることですo(^-^)o。

 

 

そこから始まります。
今回はここまでにしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。