訪問ありがとうございます。今回の情報がお役に立てば幸いです。

 

 さて、前回までのお話で「感情は思考から生まれる」的なことをお伝えさせていただきました(^-^)/。

 

 たとえば、「落ち込んだ」というマイナスの感情もあなたの思考から生まれてきています。

 このことを理解していないと人は自分の惨めさを簡単に他人や状況のせいにしてしまいます(ノ_・。)。

 

「あの人と一緒になったから私の人生は惨めになった」とか
「こんな仕事をしているから私の人生は惨めになった」とか

 

 そして「~だったら私の人生はもっと良くなるのに」という見せかけの希望にすがることになります。

 

「もっといい学校を出ていたら」
「もっといい仕事に就いていたら」
「もっといい人と出会っていたら」
「もっといいところに生まれていたら」
「もっと早く(遅く)生まれていたら」
などなど。

 

 残念ながら「~だったら私の人生はもっと良くなるのに」という考え方は、最初の条件が満たされ次第、新しい次の条件を生み出します。

(><;)

 

 状況を変えることだけで問題が解決できるのなら、その人はとっくに幸せになっているはずです。

 

卒業したがっていたその人は無事に卒業し、
伴侶を求めていたその人は誰かに出会い、
お金を欲しがっていたその人は何らかの職に就きました。

 

でもその人はこう呟きます。

「もっと~だったらなぁ」

 

 

落ち込んだ場合に限らず、気分は自分の思考に原因がある、と理解できると気持ちがラクになります。

 

 

自分の考え方次第でどうとでもなる、自分次第なんだ、と思えるようになるからです。

 

自分自身でコントロールできるんですo(^-^)o。

 

 

今回はここまでにしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。