訪問ありがとうございます。今回の情報がお役にたてば幸いですo(^-^)o。

 

 さて、もし今度のお休みの日などでちょっと自由な時間がある時に、良かったら川辺をお散歩してみてください(^_^)v。

 

 で、しばらくお散歩したら川のほとりに腰掛けて、水面に浮かんだ木の葉が流れていくのをぼーっと眺めてみてください。

 

 普段の生活で知らず知らずにうちにストレスを溜めている人にとって、この行為には大きなヒーリングの効果があるそうです(^-^)/。

 

 

 木の葉はただただ流れていきます。

 

 あなたが木の葉を好きでも嫌いでも、もっと別の漂い方をしてくれたらなと思っても、木の葉は一切無関心です。

 

 あなたの意思とは全く関係なく勝手に流れていきます。

 

 実はあなたの頭に浮かぶ「思考」についても同じことが言えるのです。

 

 あなたの意識は一連の思考を止むことなく次から次へと生み出します。

 

 どれかひとつの思考に焦点を絞ると、それは姿を現し、目に見えるようになります。

 

 

 ここでポイントとなるのは、「思考」はこちらの意思とは関係なく次から次へと湧いてくるものですが、「どの思考に焦点を当てるのか」を決めているのは自分の意思ということですo(^-^)o。

 

 川を流れる木の葉を眺めるように、私情を入れずに自分の思考を眺めるような意識をしていると、「ひどく落ち込む」ということが段々と少なくなってきます。

 

 「思考に囚われる」のではなく、思考を「観察の対象」として扱えるようになってくるんですね。

 

 

 否定的な思考が湧いてきたとしても、それに「囚われて」ネガティブな気分にならずに、「またいつものやつが来たな。まぁ放っておけばそのうち流れていなくなる」と、ちょっと余裕が出てきます(o^-')b。

 

 今回はここまでにしたいと思います。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。