訪問ありがとうございます。今回の情報がお役に立てば幸いです。

 

 さて、私たちは気持ちの変化を感じた時の表現として、「私は感動した」「僕はワクワクした」などという言い方をします(・∀・)。

 

 

 しかし、よくよく考えてみると、決して「私」が能動的に感動したわけではありません。

 「私以外の何ものかによって、『感動させられた』」というのが本当のところです(;^_^A。


 もし「私」が能動的に感動したというのなら、いつでもどこでも自由に感動することができるはずです。

 でも現実はそうではありません。

 だからこそ「もう一度発奮してみたい」と刺激を求めて、映画を見に行ったり、スポーツ観戦をしたり、好きなアーティストのライブに行くわけです。

 

 感情と言うのは基本的に「受動的」なものです。

 

 自分以外の何かによって「感じさせられている」にすぎません。

 だから感情を動かしてくれる「何か」がなければ、私たちは自分の意志では感動したり発奮したりできないわけです(ノ゚ο゚)ノ。

 たとえば、宝くじに当たったとします。「大金持ちになった!」と思うかもしれませんが、それは間違いです。

 「お金持ち」というのは「自分が欲しい分だけのお金をいつでも生み出すことができる人」のことです。

 宝くじが当たっても、それを使い果たしたら、もう次のお金を生み出すことはその人にはできません。

 「また当たらないかな」と祈るのが精いっぱいです(ノ_・。)。

 

受け取るだけの人は決して豊かにはなれません。与える人が豊かになるのです。

 

 

 与えることは能動的ですが、受け取ることは受動的です。

 

 また次に与えられるのを待っていることしかできません。実に無力です。

 

 

 「勇気」とか「ヤル気」とかそういったものは、本来人から与えてもらうのではないのです。

 

 

 自分の中から絞り出すものなのです。

 「自分の中から絞り出す」というのは「行動を起こす」ということです。

 

 「行動」は能動的な体験です。どんな小さな行動でもオッケーです

 

(^∇^)。

 

 たとえば、感謝の気持ちを小さなプレゼントで表現してみる。

 たとえば、「これって、いい言葉だな」と思ったらすぐに会話に中で使ってみる。  

 たとえば、なにか失敗したら、同じ失敗を繰り返さない方法を一つでも考える。

 

 などなど。

 

 ひとつ行動を起こせば、もうあなたは昨日のあなたより確実にレベルアップしています(o^-')b。

 

 

 

 ちなみにヒトというのは「ヤル気スイッチ」で動くものではありません。「理由」で動きます。

 

 

 この話はまた今度ということで。