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 さて、組織でリーダーを務めるときは当然、部下に仕事をお願いしなければならない場面が出てきます。


 そんな時にただ「これやっといて」だけですと、部下のモチベーションはなかなか上がりません(;^_^A。


 例えば報告書一つ作るにしても、そこにどういう意味があるのか、どんな理由でそれをしなければいけないのか、それがきちんと理解できれば、部下の仕事に対する気持ちも違ってきます('-^*)/。


 部下を単に「仕事の下請け」として扱うのではなく、全体を動かすための重要な一要素として扱います。


 別の言い方をすれば「what(何を)」ではなく「why(なぜ)」をあらかじめきちんと伝える、ということです。

 仕事を相手にお願いするときは、全体における仕事の意義や意味を伝えてあげてください(o^-')b。