訪問ありがとうございます。今回の情報がお役に立てば幸いです。
さて、組織でリーダーを務めるときは当然、部下に仕事をお願いしなければならない場面が出てきます。
そんな時にただ「これやっといて」だけですと、部下のモチベーションはなかなか上がりません(;^_^A。
例えば報告書一つ作るにしても、そこにどういう意味があるのか、どんな理由でそれをしなければいけないのか、それがきちんと理解できれば、部下の仕事に対する気持ちも違ってきます('-^*)/。
部下を単に「仕事の下請け」として扱うのではなく、全体を動かすための重要な一要素として扱います。
別の言い方をすれば「what(何を)」ではなく「why(なぜ)」をあらかじめきちんと伝える、ということです。
仕事を相手にお願いするときは、全体における仕事の意義や意味を伝えてあげてください(o^-')b。