4日目終了 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。





皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


ユウト君の毎日2時間半の家庭学習は、無事に4日目を終えました。
ずっと前、四谷大塚のCMだったと思うんですが、
A「僕、三日坊主を脱する方法を見つけたんだ」
B「へえ、どうやるの?」
A「4日やるんだよ!」
ナレーション「だから、夏期講習は4日間」
というのがありましたが、大抵三日坊主のユウト君が4日やれました拍手
もうすぐ定期試験だというのがよかった。
試験後にダラダラ崩れてしまう危険がありますが。

ユウト君の偉いところは、苦手な数学に自ら取り組むこと。
母ちゃんだったら楽な科目に流れるだろうなアセアセ

昨晩
チャート式の3年数学買って。
と言われました。
数学が苦手なので、基本は
上差しで基礎を理解するのがやっとで、それ以外はやる余裕がないそうです。確かに数学はいつも基礎の基礎の部分だけ点を取っているな。
今の単元は「ひとつひとつわかりやすく」は簡単すぎ、学校から配られている問題集は難しすぎなので、間が欲しいと。
チャート式は中1中2と使ってきた馴染みの教材。
(中高一貫だから、早くも中3に入っている模様)

せっかく頑張っているから、結果が少しでも出るといいな。数学の点が上がれば、自信になると思うんですよね。