同じ士業どうし、または違う士業どうしの勉強会がたくさん行われています。
私へのお誘いもたくさんありますし、SNSなどで報告している方もたくさんおられます。

何度か参加したこともありますが、
ほとんどは情報提供したり共有して終わり。

その後の飲み会がメインだったりしています。


とても残念。


個人的にはこういう士業同士の勉強会は意味がないと思っています。


私がしている勉強会はやはり異業種のビジネスモデルの分析です。
マーケティング戦略、成功事例を具体的にリサーチして発表しています。

そうすることでどのような分析を行って、政策を立てたか、事前リサーチはどのように行ったか、予算は、広告戦略は、などできるだけ詳細に分析することで自分の分野、会社での戦略立案に生かしていくためです。

もちろん法律という壁もあるのですべての他業種分析が有効とは限りませんが、
成功している経営者の思考を理解するうえではとても有効だと考えます。


私はとても多くの士業の友人、知人がおりみな頑張っています。


勉強もとても熱心。
もちろん自分に投資をするのもやぶさかでない方がほとんど。
専門家の指導を受けている人もたくさんいます。

そんな中で士業勉強会…


方向を変えてみてはいかがでしょうか?