
灼熱の太陽にジリジリ焼かれて、
日義に着いた頃には、すっかり、“ロースト・クマ”でした。
…今日の実況中継は、仕事で松本へ行く用事がありまして、
その帰りに、自転車で帰ってみたのであしました。
仕事なので、会議の時間に遅れちゃマズいんで、
行きはクルマに自転車を積んでの移動だったのですが、
早く着き過ぎちゃって、
時間つぶしに松本城を見に行ってたのでした。
(実は、行きも、木曽から自転車で行くつもりで、
朝4:30に起きたんですけど、すげ~雨で、断念したの)
で、午前中は銀行で会議。
終わって、11:30に松本にスタートで、
前々から走ってみたかった、山沿いのルートを登り、
塩尻を抜け、後は国道19号に沿って、
国道を迂回できるトコロは迂回して、帰って来ました。
ガーミンのGPSデータを、
ルートラボに移植してみましたんで、地図をご覧あれ~。
松本市街を、“あがたの森”の方へ抜け、川沿いをちょっと登って、道なりに坂を上がって行くと、
先日の地震の震源と言われてる午伏寺断層の上を走る道に出ます。
松本平の、お盆のフチを走る道なので、その景色は絶景~!

「全長18メートル、死ぬ気で追い越せ!」ってステッカー貼ってあるような、爆走巨大トレーラーとかが、
たま~に来ますけど、道幅も広いし、見通しも良いんで、そんなに怖いコトはありません。
…しかし、市街地からは、結構登るんで、真夏は、堪えますね~。
昨夜のツール・ド・フランス中継を見て、
「いいな~、お日様の下を、あんな風に走ってみたいな~」なんて、漠然とした憧れだけで、
ここで“ツールごっこ”すると、後悔します。
ま~、日差しを遮る物がほとんど無いんで、ま~暑い!暑い!。
でも、松本側から登ってしまえば、後は塩尻に向けて下るだけ。
あっけないほど、あっという間に、塩尻インター下の交差点に出ます。
…実は、もう一段、上の稜線を走るルートもあるんですが、
今の私に、その登りに挑む脚はないので、健脚自慢の誰かに、案内の役目は譲ります。

塩尻から先は、基本、国道19号沿いに走るしか
道はありません。
国道は、交通量が多い上に、
センターラインにポールが立ってたりして、
非常に危険なので、歩道を走るのが鉄則です。
所々、国道を離れて、
平行して走る宿場跡を抜けられますんで、
ウザったい国道は、しばしの我慢ってコトで。
で、そのウザい歩道ですが、
夏場の注意事項は、この草!。 これ→
滅多に人も通らないんで、草刈りなんかされてなくて、
路肩の草が生い茂ってて、
コイツが、「たかが草だろ?」と突っ切ると、
実は、葉っぱがギザギザだったり、
ツルがトゲトゲだったりして、
素肌に当たると痛いわ!、切れるわ!、「ギャ~ッ!」です。
下り基調のトコロで、こんな茂みを見つけたら、
横着せずに、迷わず減速!。
腕や脚に、ミミズ腫れを作りたくなければ、ご注意を。
(蛇足…実はこの写真→、
撮した覚えの無い物が映ってんですよねぇ。
歩道の先、赤いランドセルの子供みたいな姿が
映ってんですけど、そんなコ、居たっけなぁ?。
見た覚えが無いんだよなぁ。真昼の心霊写真…?)
さて、国道沿いを木曽平沢まで来たら、ここから先、奈良井ダムに登るまでは、ず~っと裏道を行けます。
その途中の、奈良井の宿

で、最後の登りの、奈良井ダム

奈良井ダムの登りに入ると木陰が続くので、体感温度がガクッと下がります。
登りは、午伏寺線より長いのですが、感覚的には、全然らく~。
ダムを過ぎて、国道361号に入って、ここから日義に向けて下るんですが、
下りきった日義は、日差しの下でも、松本と比べたら全然涼しいです。
空気が軽いというか、濃度が薄まったというか、走ってて楽です。
…やっぱね、夏に自転車乗るなら、木曽ですよ。断然、涼しいもん。
そんなこんなで、3時間ちょいで、木曽福島に到着。
でも、高々60km程度だと、ナメてましたが、かなりキツかったです。
前回、このルートを走った時は、ハンガーノックに苦しんだので、
今回は、マメに補給も取って、栄養はバッチリ。
暑さ対策も、1時間置きに自販機で水を買って、頭から少しかぶったりして来ましたが、
それでも暑くて、脚の筋力的には、まだ残ってるのに、先に心拍数が跳ね上がっちゃって、
苦しくて、それ以上踏めなくなるという症状に悩まされました。
いつも習慣にしてる、駅坂でのダッシュは、今日はホントに半分も行かないウチに、
心拍が限界になって、途中でタレてしまいました。
…う~む、これが熱射病的なダメージだったのかな~?。
映像だけで、「ツール、気持ちよさそうだな~」なんて思うのは間違いです。
彼らは、こんな灼熱の中、時速50kmとか、70kmでバトルしてるんですね。
やっぱり、人間業とは思えません。
今回の走行データはこちら→【木曽チャリ・ガーミン・コネクト】
全体データ
| タイム: | 03:08:05 |
| 距離: | 64,96 km |
| 高度上昇値: | 661 m |
| カロリー: | 1.345 C |
| 平均気温: | 33,6 °C |
タイミング
| タイム: | 03:08:05 |
| 移動時間: | 03:04:46 |
| Elapsed Time: | 03:40:45 |
| 平均スピード: | 20,7 km/h |
| Avg Moving Speed: | 21,1 km/h |
| 最高速: | 66,8 km/h |
スピード
ペース
高度
| 高度上昇値: | 661 m |
| 高度ロス: | 569 m |
| 最低高度: | 666 m |
| 最高高度: | 1.088 m |
心拍
| 平均心拍: | 143 bpm |
| 最高心拍: | 172 bpm |
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
| 平均バイクケイデンス: | 70 rpm |
| 最高バイクケイデンス: | 142 rpm |
温度
| 平均気温: | 33,6 °C |
| 毎分気温: | 27,0 °C |
| 最高気温: | 39,0 °C |