ヒルナンデス~東京だよおっ母さん台湾編⑥ | ちー&しーのブログ

ちー&しーのブログ

小田さんとキスマイそして
ジャニストを愛する主婦です。
情報なんて何も知らない主婦の日常の独り言です。
小田さんファン歴4〇年。
キスマイファン歴9年目
ジャニストファン歴6年目です。

続き~
またもやこんな時間になってしまった。
早く寝ないと明日も仕事や~


フカヒレに驚いていると、次に出てきたのはアワビ。これまた高級食材。

活きアワビのオイスターソース蒸し

(美味しそう~)
ここで、お店の方がフカヒレスープを
「お下げしましょうか?」と聞くんですけど

あっ下げない方がいいです。(笑)

(撮影なので、料理が早いペースで出てくるみたいで、フカヒレを食べ切れてないんですよね。もったいなくて下げてもらえない友近さん。わかる~(;^_^A)


アワビが出た所で恒例のうんちく。

アワビはね鮑魚(バオユ)って言います。
魚ヘンに包むでアワビ。


また魚って付けて鮑魚(バオユ)
へえ~
(うんちくというよりは中国語講座でしたね)

アワビを食べたおっ母さんの感想は

ちゃんリンシャン
(薬師丸ひろ子さんの名前?よくわからない感想ですが・・・(;^_^A)


ちゃんリンシャン?(笑)

まあ、とにかく美味しいようです。

そして次に、出てきたのがこちら

牛ヒレの煎り焼き。

次々にお料理が出てくるので
またもや「スープを下げましょうか?」
と聞かれるも・・・

あ、スープちょっと待って下さい。
と、未練がましいおっ母さん。(;^_^A
スープ気にいってるんですみません。(笑)
と、優しい淳太君(〃▽〃)

そして牛ヒレを一口食べた淳太君。
出た言葉は

うわっ!懐かしい!


食べてたん?
(ワイプの照史がコイツこんなとこで食べてたんか!?と、思い切りツッコんでますが、私も一瞬そう思ったわ~(;^_^A)


さっきの夜市とかのステーキ屋さんが絶対このソースなんです。
このソースがとても庶民的な味だそうで、肉料理によく使われるソースなんだそう。
(でも、絶対よく来てるよね。ここ。(;^_^A)


わ~懐かしい。泣きそうや。
(泣け泣け!泣けっ!もうと、
ワイプでツッコむ照史(;^_^A)

贅沢なディナーに大満足な2人。

美味しかったし、夜景もキレイやし、
最高やね!
そやろ?

これが・・・

台湾だよおっ母さん~!

と、ポーズも決まった所で

お店の人に
こんな事教えてる淳太君なのでした。(;^_^A

(いやいや、そこまで有名じゃないから~)

でも、またこの話し方がカッコイイ。
(しつこい)

この台湾旅、本当に淳太君がいい表情してるんです。
仲良しの友近さんに自分の故郷を案内できてとっても嬉しかったんでしょうね。
友近さんでさえ、こんなに嬉しそうなんだから、本物の彼女とか連れてきたらもっとイキイキしちゃうのかしらん?とか思ってしまってちょっと複雑な気分にもなってしまいました。
さあ、では今日はこの辺で。
まだ続くよ~

続きは⑦で