海、それは美しくも恐ろしい

テーマ:
震災から2年がたちました


今日は連日の黄砂の影響はなく、こちらの天気は快晴で


自分は太陽の光でキラキラ輝く水槽の水塊を見ながら


14時46分には心のなかで黙祷をしていました


東北は晴れていたのかな?




テレビのニュースだけでなく、SNSを介した友達の今の気持ち


見てるととてもつらくなる


でも、それでも頑張っている様子がわかることは


それが励みにもなってくる




これからも毎年、この終わらない教訓を想いながら


自分は自分なりにできることを探して


生き抜いていこう
AD

ボランティア最終日

テーマ:
名古屋港水族館でのボランティアも今日が最終日


滋賀から通うのは少々骨だったけどなんとか頑張りましたヽ(゚◇゚ )ノ


(一年でやめるのはもったいないとか散々言われましたが・・)


水族館の解説活動がどんなものなのか実際やってみて難しさと楽しさを経験できました


声掛けの方法やタイミングは今の仕事にも十分応用できることなので


どんどん実践していこう(^∇^)



AD

まだやっぱ・・ね

テーマ:
もうすぐ2年になるね


各テレビ局も、ここぞとばかりに特番組み込んでくるなぁ(--;)


見れば当時を思いだし、目を背けたくなるけど


これは忘れちゃいけないこと。


何度も何度も見て、気分悪くして


それでもこれは後世に伝えなくてはならないこと


今年は三陸行けないけど


11日まではテレビにかじりついて思い出そうと思う


自分も被災者。逃げるように三陸をあとにしたけど


なにもできないことがはがゆい




震災遺構の問題がささやかれているけど


市側、被災者側の意見がどちらも正しくて


これは難しい問題だ


ただ、遺構を残す場合に莫大な資金が必要なことに関して


今はお金の使い道が違うのではないか?

ワカサギ釣り

テーマ:
今度こそ余呉湖にワカサギ釣りに行ってきました(´∀`)


この日は雪が溶けてて釣りするには良いコンディションだと思ったのに


いざ釣りを始めてみると寒いのなんのって(((゜д゜;)))


風は強いし空は曇天


仕掛けを作る手もかじかんで全く動かない


そして釣れない!!( ̄□ ̄;)


ワカサギ釣りってもっとバンバン釣れるもんだと思ってたなぁ


2時間くらい経ってから


魚が回ってきてくれたのか一時入れ食い状態に

「為せば成る」ハズ!!-SBSH0546.JPG


でもほんと一時で、それがす過ぎたらまた全然釣れなく・・・


3時間半釣りして友達と合わせて計20匹程度


サイズも小さく、ちと残念(´□`。)


でもやっぱり釣れると楽しいもんだ♪




帰りに食べたラーメンが暖かくって天国のようでした(≧▽≦)
「為せば成る」ハズ!!-SBSH0547.JPG