2024年3月31日

住んでいる団地内のハンノキの花が咲いています。

 

敷地内にはカタバミの花や

 

園芸種のカタバミ、オキザリスの野生化した花も咲いていました。

 

アオイスミレも

 

山路来て 何やらゆかし スミレ草

の季節です。

 

タンポポに

 

ジシバリ

 

ハナニラは至る所に咲いています。

青い感じが株によって微妙に変化しています。

一番白い感じです。

 

 

青が濃くなっています。

 

日当たりの良い場所でカラーも咲いていました。

 

団地の横のコブシ通りです。

 

 

こぶしの花

 

 

 

よく似ているハクモクレンの花も団地内で見られます。

 

 

天気が良いので家庭菜園を見てきました。

菜の花です。

菜の花の花弁は4枚です。

なので十字架植物と言います。

十字架植物の大根の花は白いです、

 

花大根は紫色です。

 

水仙類は

 

 

水仙類の香りはナルキッソスと言うよりはもっと成熟した女性のイメージでしょうか。

 

葉が水仙と似ているスノーホーク

 

今日は天気が良いのでチョウをいくつか目撃できました。

アゲハチョウ、アカタテハ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、モンシロチョウ、キタテハの8種類ですが、撮影できたのはモンシロチョウと

 

キタテハだけでした。

 

家庭菜園の傍にユスラの花も咲いていました。

 

 

 

印西市のソメイヨシノも開花していまが、ほんの僅かです。

団地内の紅枝垂れ桜はほぼ満開です。

 

 

 

牧之原公園の桜の様子も見てきました。

陽光ザクラはほぼ満開でした。

濃い桃色をして鮮やかです。

 

 

 

 

 

 

オオシマザクラは咲き始めたばかりです。

 

 

 

陽光ザクラと違ってこの花は白いのが特徴です。

 

コヒガンザクラも咲いていました。

 

 

 

桜の他には土佐ミズキや

 

 

ユキヤナギも綺麗に咲いていました。

 

 

またまたミスドと

 

 

チンゲン菜の花とストックです。