2022年11月24日

岩木山神社から路線バスに乗り市役所前バス停で下車しました。

弘前市役所は弘前城大手門の前にあります。

市役所に向かって右隣りに旧第八師団と長官舎があります。

 

現在はスターバックスがここで営業しています。

 

時間に余裕がなかったので寄りませんでした。

 

市役所の左側が弘前市立観光館です。

 

館内の弘前ねぷた

 

ここでレンタサイクルを利用する予定でしたが、今日は天候が悪いので中止しているということでした。

自転車でなく徒歩で回ると予定が狂ってきて、あまり見て回れそうもありません。

12:20にSalon  de  café  Angeに予約を入れているので、観光館と同じブロックにある旧東奥義塾外人教師館に向かいます。

先ずは旧弘前市立観光館の前を通り

 

そしてその後側にある、旧東奥義塾外人教師館に入っているSalon  de  café  Angeにつきました。

 

 

メニュー

 

フランス御膳Bを予約しておきました。

前菜やスープなど

 

本日のスープはリンゴの冷製スープでした。

リンゴの甘味がありとてもおいしいです。

もっと飲みたいくらいです。

 

魚と肉料理

 

魚は白身魚のタラ

 

肉は鶏肉のロースト

 

魚も肉もソースがこってりと濃厚な感じです。

 

リンゴのシャーベット

さわやかで口直しにはちょうどいい感じです。

 

エスプレッソを「藩士の珈琲」に変更してもらいました。

 

 

土瓶の中

 

スプーンで押したりして、コーヒーを抽出します。

色の加減を見て袋詰めを取り出します。

 

湯呑にコーヒーを注いで

飲んでみました。

苦味は少なく、酸味もあまり感ぜず、ほうじ茶のような印象で、コーヒーらしさが薄い印象でした。

一回経験しただけで十分です。

 

食事終了です。

 

店内

 

傘を持参してないのに小雨が降っています。

Salon  de  cafe  Angeの外側に弘前市の洋館のミニチュアが建てられていました。

いくつかあったので洋館の名称を忘れたものもありますが、映像だけでも。

 

 

旧弘前市図書館

 

旧弘前市役所

 

青森銀行記念館

 

 

日本基督教団弘前教会堂

 

旧弘前郵便局

 

角弘金物店

 

 

「角み」呉服店

 

旧弘前偕行社

 

 

この後歩いて、禅林街のサザエ堂を目指します。