2019年4月5日

ミニコミ誌で大原神社の御朱印が綺麗だと言う記事が載っていたので、習志野市の大原神社を訪ねてみました。

場所は京成線実籾駅から徒歩で6~7分の場所に在ります。

実籾駅と駅標

 

大原神社

この神社は伊勢神宮御祭神の天照大御神の両親、イザナギ大宮父とイザナミ大原母のニ神が合祀されています。。

ですから鳥居の扁額には大原神社、大宮神社と併記されています。

参道

拝殿

御祭神が男女二柱のため、縁結びの神様として知られています。

境内には夫婦タブノキと呼ばれる習志野名木百選の木

アカガシとクロマツの2本の木が根元から組み込み、支え合い、寄り添っている木も習志野市名木百選です。

これらの樹々からも大原神社が縁結びの神社と言われる由縁があるのかもしれません。

 

御朱印は社務所で頂けます。

最近は縁結びの神社としてだけでなく、美しい御朱印が話題となって、全国から参拝者が訪れるようになったと言います。

縁結びの樹がデザインされた見開きの御朱印

権禰宜の櫻井瑞恵さんによると「御朱印は昔から頒布していたのですが、御朱印を手に取った時癒されるような、大原神社らしい御朱印ができないかと考えていたところ、絵の得意な巫女が御神木を描いたのが始まりで、2017年11月にえのようなごしゅいんがたんじょうしました。」と。

また季節毎に巫女さんとアイデアを出し合いながら、新しい御朱印が奉製されるそうです。

4月からの御朱印

これだと季節ごとに新しい御朱印を求めて参拝に来る人もいるかもしれません。

 

境内の絵馬掛け

狛犬でしょうか、拝殿の屋根に乗っていました。

 

以前のブログはこちらを  https://stat.ameba.jp/user_images/20190521/11/kisita676/4f/76/j/o0619082514413700812.jpg@@619@825