トータルクリーンサービスのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
6月4日(土)岡山ふれあいセンターにて13時より
定例の社員研修を行いました。

今回は(有)オフィスセイワさん、(有)オークスさん、(株)第一美装さん、
(株)フジビ・コーポレーションさんそして弊社(トータルクリーンサービス)
の五社合同研修です。
約30名の人数で研修をスタートしました。
今回は3部構成でした。

第1部は河野常務による「清掃作業員の仕事と心構え」の説明でした。

 

 
 


清掃作業員の仕事はお客さまの手元に残る「モノ」を作ることではなく
「サービス」を提供するサービスには単に清掃をする、ということのみ
ならず、きちんとした身だしなみで作業を行うことや「お客様」やお客様のお客様である「利用者様」と接したときの対応の感じの良さなどあらゆるものが含まれていることの説明がありました。

またルールを守る、整理整頓をする、など基本に立ち返る事項を再度参加者全員で見直しました。

第2部は株式会社リンレイ 広島営業所 業務製品部 内藤主任による
「資機材の安全な使い方講習」でした。


 
  
  

実際の清掃作業で使用する洗剤や機械(特に電気系統)の性質について
説明や、実際に起こりうる作業中の事故などの事例を紹介してもらいました。
洗剤や機械は扱い方を間違えると事故が起こりやすいため、注意が必要
です。業務上の知識を付け、より効率よく安全に作業ができるよう努力
していきます。



休憩時間は参加者同士でコミュニケーションを図ったり、作業中に使用できる
備品などの情報を共有しました。


 


第3部はおなじみ桑田先生によるビジネスマナー&マインド研修です。

 


仕事上でうまくいかなかったらどうするか?誰もが陥りやすい状況になった時に
考え方やものの見方を変えることをワークを通じて学ぶことができました。


 


またチームに分かれて交渉演習にチャレンジ。

条件に沿って各チームで話し合いをしました。
最初はなかなか慣れませんでしたが、徐々に様々なことを理解し、
話し合うことで各チーム結論を出しました。


 


継続的に研修を受けているため、難しいコミュニケーションも全員でできるように
なりました。

チームで仕事をする以上、仕事中にも様々な話し合いがされます。
その時にどういうことをポイントに挙げ考えていけばよいか、気づくヒントを
得ました。

初心に帰り、業務上の知識を得て、新たな考え方の気づきも得ました。

全てはお客様に最上のサービスを提供するため。
トータルクリーンサービスはさらに満足度の高いサービスを提供できるよう、
協力していただいてる会社様も含めて共にスキルアップしていきます!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トータルクリーンサービスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。