★★★★自己紹介は★★★★

★★★★こちらから★★★★

 

 

 

 

ボイシー最新回◆

ボイシー最新回は、

「その文章が、たくさんの人に

読まれるかどうかは、

書く前に決まっている」

というテーマで、お話ししました。

「コンセプトが大事」みたいなことを

言われますけども、

そのコンセプトって一体何??

みたいな話もしてますんで、

マジで聞いたほうがいいやつです。

 

 

 

この世の現実は、

過去も未来にもなく、

実は今この瞬間にしか

存在しない!

 

 

そんな分かるようで、

分からないこの世の仕組みを

いとも簡単に伝えているのが、

思考実験のひとつ

「世界5分前仮説」である。

 

 

 

この「世界5分前仮説」というのは、

名前の通り、

「もしも世界が、

5分前に

作られているとしたら?」

という仮説のもと、

その真偽に思考を巡らす実験のこと。

 

 

それは例えば、生き物の進化の経路も、

本能寺の変やフランス革命など

これまでにあった歴史的な出来事も、

そういった過去の出来事が、

ぜーーんぶ5分前に

作られたということである。

 

 



 

さらに言えば、今現在の人間関係や

家族、または働く会社なども、

そういうものとして「5分前」に

作られたということ。

 

 

 

それこそ、この文章を読む

あなたの現実だってそう。

 

 

この仮説においては

5分前に

「この文章を読むことになる」

という現実が作られたわけだ。

 

 

 

とにかく、こんなふうに

「世界5分前仮説」では、

この世で起こること全部が

神さまによって、

5分前に作られたと

仮定されるわけである。

 

 

 

で、「いやいやそんなの

ただの思考実験じゃん!」

と思われるかもしれないが、

侮るなかれ。

 

 

 

この思考実験が

面白いのはここから。

 

 

 

なぜって、

「世界が5分前に作られた」

なんてことは確かに

証明のしようがないのだけど、

同時に、

「世界が5分前より

過去から存在していた!」

なんてこともまた

実は証明しようがないから。

 



 

だって、万が一、その証拠を

見つけたとしても、

「その証拠を見つけた!」

という現実もまた、

5分前に作られたものかもしれないのだ。

 

 

そう、否定のしようがないのである。

 

 

で、いよいよ

確かにそれって

「興味深いことではあるけど、

だからなんなん」と

疑問を抱いているみなさんに、

「やっぱり、この世には

今しか存在しないんだよ」

という真実を突きつけたいと思う。

 

 

 

今日の「世界5分前仮説」は、

確かにあくまでも仮説であり

ただの思考実験。

 

 

 

おそらく、実際に5分前の世界が

存在している可能性のほうが

高いわけだけど…

 

 

やっぱり、どう考えても、

その5分前の世界が存在する!

という事実もまた、

「今現在」の

あなたの頭の中だけで

存在しているのだと

言えないだろうか。

 



 

例えば、5分前に

確実にショートケーキを

食べたあなたがいるとして。

 

 

 

それを食べた事実って、

結局、「今現在」の頭の中の

記憶でしかないのである。

 

 

 

「いやいや、レントゲンを撮れば、

写真に写りますから!」

と言われてもやはり、

「そのレントゲンを見た!」

という現実もまた、

結局、「今現在」の頭の中の

記憶でしかないのだから。

 

 

 

やはり、世界5分前仮説が

どうとかそうとかの前にだ。

 

今あなたの目の前にある

その現実というのは、

あなたの頭の中で

「今この瞬間」に、

あなたが作り出した

映像でしかないということなのだ。

 

 

さて、ここまで言えば、

きっと多くの方が、

「確かに今しかないじゃん!」

と納得と感動を

覚えているはずなのだけど…

 

ここからさらに

「だからこそ!」と

クライマックスに向けて

たたみかけたい。笑

 

 

 

 

だからこそ、過去にあった

どんな嫌なことだって、

過去にあった

どんな変えたい現実だって、

結局、「今現在」の

あなたが

感じ方を

変えさえすれば、

それら全ての過去も

変えられる

ということなのだ!

 

 



 

だって、過去の現実も全て、

「今現在」のあなたの頭の中の

記憶でしかないし、

「今現在」のあなたの頭の中が

映し出している映像でしかないから。

 

それなら、「今現在」のあなたが、

過去の現実を

「今現在」にどう映し出すかを変えれば、

過去の現実だって

変えられるということになる。

 

 

 

そして、それは未来も同じこと。

 

 

 

こんなふうに結局、

未来や過去に数えきれないほどの

事実はあったとしても、

そこから現実を抽出するのは

あくまでもそれを観る

「今現在」のあなたなのである。

 

 

 

だから、過去も未来も、

今現在のあなたの手によって

如何様にも変えていけるのだ。

 

 

 

 

 

↓もうすぐフォロワー

1500人突破!

 

https://www.instagram.com/kissygram1120/

 

 

 

↓キッシーの公式LINE↓

友だち追加

 

↓応援よろしくお願いします↓


自己啓発書ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村