ぼうさいカフェinきしわだ 参加感想 | 岸和田Mammy’sサポーター きし♡ふぁみ

岸和田Mammy’sサポーター きし♡ふぁみ

ママたちがつくる「乳幼児連れのおでかけMAP」の講座で
集まったママたちが「自分たちのあったらいいな!」を
実現するためにただ今、奮闘中!です。


テーマ:

岸和田 Mammy's サポーター きし♡ふぁみ  のKTですニコニコ

和歌山大学岸和田サテライトさん、サテライト友の会さん主催の防災カフェに参加させていただきました。


きしふぁみからは防災リュックの展示、100均で買える防災グッズ、ローリングストック法の説明、非常食の試食などをさせていただきました。



防災リュックはママ目線で子どもが避難所で退屈しないような工夫がいっぱい!


 


可愛いポーチに入れることで避難所で少しでもほっこりできたら…というステキな考えラブ(私はそのままポイポイ突っ込みそうだから見習おう。)

家族の連絡先や保険証のコピー、写真なども、なるほど!必要だな!と感じました。(え?みんないれてる?)



ローリングストック法。
ざっくり言うと、たまに防災リュックから取り出して使い、新しいものを補充。です。(めっちゃざっくり笑)


これはできてる!
うちの防災リュック、サトウのごはんが入ってるんだけど(サトウのごはんは湯煎で米化できるのでお湯さえあれば食べられる)、
お米を炊くの忘れた日とかリュックから取って食べてるニヤリ

オムツとかおしりふきとかも、、、
なくなったら、リュックから取ってる。


けど、それでいいのです。
新しいものを補充すれば!

これがローリングストック法だ!





100均でも携帯トイレ、アルミ毛布、使い捨て下着などが買えます。
子連れ避難だとシールブックとかも必要ですね。



そのあと非常食の試食。

缶詰はパンの缶詰です。
ご飯はお湯を注いだら食べられる優れもの。
どちらも非常食とは思えない!普通に美味しいです。


台風21号で困ったことなどを話し合うフリートークの時間。
4つの班に分かれてそれぞれ話し合い、話し合いで出た意見を付箋に書いてシェア。



個人的に、私達は今子育て中で子どもを連れて避難、子どもの防災グッズに目がいきがちですが、
同じ班で90歳近いおばあちゃんとお住いの方がいて、その方の話が印象的でした。
自分の両親が年老いた時、今とは違う対策をせねばならないと感じました。

このように色々な世代で意見交換することっておっても大事だなーと感じました。



あと、防災で大事なのはもちろん備え、、なのですが、私の班で『地域の繋がり』も大事だよね。という話が出ました。
いざという時情報交換もできるし、避難所で、〇〇さんところ来てない!とかもあるだろうし。

実際、台風の停電時に携帯の充電が切れた私は同じマンションの人に借りて母と連絡がとれました。

他の班でも地域の繋がりという言葉が出てたようで、やっぱみんなそう思ってるんや!と思いました。


個人情報云々、、、ありますが、
やはり昔のサザエさんのような町が理想だと思います。
裏のおじいちゃん、おばあちゃんはカツオが手を引いて逃げるはずだ。(妄想)



次回は2月にあるそうです。
色々な人と意見交換ができ、有意義な時間でした。

防災リュック、、やらなきゃなー。。、(と言いながら、、日々の生活に追われる)





きし♡ふぁみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス