ママカフェ 防災リュック編 開催しました! | 岸和田Mammy’sサポーター きし♡ふぁみ

岸和田Mammy’sサポーター きし♡ふぁみ

ママたちがつくる「乳幼児連れのおでかけMAP」の講座で
集まったママたちが「自分たちのあったらいいな!」を
実現するためにただ今、奮闘中!です。


テーマ:
こんばんは。
岸和田 Mammy's サポーター きし♡ふぁみ  のIMですニコニコ
 
今日は、このブログ↓でも以前ご案内した
ママカフェ 防災リュック編
を開催しました。
 

 

あいにくの雨だったので、防災リュック+普段の荷物は大変アセアセ
でも、なんとか持ってきた人、持ってこれなかったから写真に撮ってきた人、まだ準備していないから参考にしたい人が集まりました。

持ってきたリュックの中身を広げ、撮ってきた写真を見ながら、
「これ、どこで買った?」
「子どものおもちゃも入れないと!」
「オムツはこのメーカーがかさばらなくていいね」
「入れてた子ども服、サイズアウトしてた…」
「子どものヘルメットは自転車用があるけど、私のがない!私がどうにかなったら子ども守られへんやん!」
「折りたたみのヘルメット買ったよ」
「そんなんあるん?!」
と、ママならではの、色んな情報交換ができました。
 
 
リュックの中身の話だけでなく、
・家での食料の備蓄
・子どもを連れてどこまでどう逃げるのか
・家具の転倒防止対策
・お風呂のお湯は貯めておくか(防災では貯めておくようになってるけど、子どもの溺水が心配)
など、防災全般のことが話題に上りました。
 
また、先日の台風の際、何日もお家が停電になったママから、
『停電でこれがあってよかった、あればよかった』
というお話や、停電の時の子どもたちの様子などを教えてもらいました。
 
子どもがいる家庭用の防災リュック準備物チェックリストは様々あります。
そのリストを参考に実際に準備したものを、同じ岸和田市に住むママたちと確認し、相談できて、今日は本当に有意義な時間が持てました。
 
ママカフェは今回だけで終わらず、また開催したいねと話しています。
また企画が決まりましたら、ブログやSNSでお知らせしますので、どうぞご参加ください。
 
 
和歌山大学 岸和田サテライトさん http://www.wakayama-u.ac.jp/kishiwada/
泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会(愛称)さん http://blog.livedoor.jp/sensyu_od_gis/

きし♡ふぁみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス