就職するにあたって、どうやって会社を選べばいいのでしょうか?


実はこの答えは自分自身にしかないのです。



結局、社会に出てあなたはなにをしたいのかということなのです。

それが分からないとスタートには立てません。


もちろん、しっかりとしたビジョンを描けている人もいるでしょう。

ですのでここからの文章は、まだなんとなく就職について考えてい

る方にだけ向けて書かせていただきます。



今の時代はいい意味でも、悪い意味でも情報があふれている時代。

業界、企業の研究もそれほど難しくはありません。


ネットで調べればすぐに出てきますし、本屋さんに行けば、綺麗に

まとめられた情報紙、「日本で一番大切にしたい会社」なんて本もあ

りますよね(もちろん私も読みましたよ)


大手志向は薄れてきているとはいえ、この状況では、よいイメージ

は有名な企業に偏ります。


そしてもう一つ。日本経済のあおりを受けて、安定志向のインフラ系

の人気になりがちです。



さ、とりあえず全部忘れてください。すべての情報を捨ててください。


最初に申し上げた通り、答えは自分自身にしかないのです。

決めるのは、親でもなく、友達でもなく、先生でもありません。まして

メディアであってはいけないのです。


その考えを持たない限り、どこの会社に入ったとしてもうまくいきませ

ん。


社会にでるということは生半可なものではありません。つらいことも

たくさんあります。やめてしまいたいと思うことも何度もあるでしょう



そんなとき、心構えができていないと、結局自分にいいわけしてしま

うのです。


「あの人が勧めたから入ったけど、全然違うじゃん。だまされた」



ただ、人のせいにするのも良いことではないですが、本当にここで言

いたいのは、後悔するくらいだったら、今からやろうよってことです。


今しかできないことを学生のみなさんはやっているのです。


後悔しないために、自ら企業に触れてください。OB・OGでもいい、

合同の会社説明会でもいいです。


一人でね♪


企業と向き合うと同時に自分自身とも向き合ってください。


そうすれば必ず出会えます。是が非でも入りたいと心から思える企

業に。


実は、そこまでの気持ちになれれば、8割くらいは内定に手が届い

ているんですけどね。それはまたのお話ということで。


なにはともあれ、就職活動は体力勝負!


季節の変わり目ですのでお体には十分お気をつけて。