豚肩ロースの紅茶煮 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。

ソチオリンピックも終わりに近づいてますね。

最近、歳のせいかアスリートの頑張ってる姿を見ると涙腺がゆるくなってしまいます。

浅田真央選手のフリーの映像を何回見ても鼻がツーンとしてしまいます(*゚ー゚*)


先日の休日に作ったお料理です。

*豚肩ロースの紅茶煮*


*材料*
・豚肩ロースブロック 500gくらい
・紅茶 3パック
・長ネギ(緑の部分)1本分
・しょうが 1かけ
・醤油 50cc
・酒 25cc
・みりん 30cc
・砂糖 大さじ2

*作り方*
①豚肉はタコ糸などで縛ります。鍋にお肉が浸る程の水と紅茶のティーパック
 と一緒に50分程煮ます。


②①の煮汁を捨てて、浸る程の水と醤油~砂糖の材料を入れ、長ネギ、生姜のスライス
 を加え、15分程煮ます。


③火を止めて、少し冷ましたらジップロックなどに入れて、1晩冷蔵庫で寝かします。


食べる時は、③を鍋に移して温めます。

紅茶で煮るとお肉の臭みが取れるそうです。