鉄橋を見かけると近づいて確認したくなるのです。
過去、建築の勉強をしていまして
現場を知らないながらに
荷重計算だけやっていたりする中で
「ピンとローラー」という言葉が
頭に残りました。
ピン 固定されている
ローラー 稼働する
橋で稼働ってなに?と最初は思いましたが
意味があるんですよね。
↓イマイチ見えませんが支承(ししょう)があることは分かります。
これはトラス構造の鉄橋ということもあり
ピン支承かと思われます。
支承は大切な構造で
一見頑丈な橋桁ですが温度によって
伸び縮みするのです。
その昔、開門式の橋が
夏に閉まらなくなる自体があったそうで
原因は暑さによるもので
ピッタリくっつくように作ったので
ある日の気温で僅かに伸びてしまい
消防車が放水してなんとか閉まった、
なんて話を聞いたことがあります。
↑検索しましたが出てこないので
夢まぼろしの類でしょうか??
話を支承に戻しますと
荷重によるたわみにも対応しているようです。
橋が骨なら
支承は「軟骨」みたいなものでしょうか。
それに加えて今は地震対策も必要なので
免震支承もあるようです。
ただ、支承は大切な部分ですが
ここが錆びてしまうと支承としての
力も減る事になるので
錆びないよう様々な工夫が
必要との事です。
すごいぞ、支承!
本日も読んでいただき、
ありがとうございました。
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さてさて、
健康に気をつけて、縁を大切にして
楽しんでいきましょう。
皆さまの幸運を祈っております。