選挙の立候補届けや選挙公報の事前審査が終わり、次は選挙ポスターです。自分は選挙ポスターに時間がかかり、立候補日の当日の夕方に届きました。
発注会社はネットで簡単に作成が出来て、値段も安いラクスルにしました。
選挙に出る以前にビラを市内に1万枚ポスティングした時にもラクスルに頼みました。
1万枚で1万5千円くらいだったと思います。


選挙ポスターは大きさの規格と掲示責任者の名前と印刷会社の名前が書いてあれば、他は自由です。自分は規格よりほんの少し小さいA3サイズにしました。その方が値段も安いと思います。
まずポスターの役割は、皆んなに見てもらう事なので常識である顔写真をなくしました。小樽市の選挙では、今までで顔写真無しのポスターは前例がないと思います。
そして伝えたい事を全面を使って書き込み、字が小さくて読みづらいが興味を持ちネットで調べてくれるかも?と思い書きました。
そしてネットを使えない高齢者の家庭には選挙公報が届いて読んでくれると思っていました。


パソコンで作成中のポスターです。



そして、完成品です。防水加工のポスターで、400枚で3万5千円くらいでした。

コツコツと調べながらやった為に時間がかかりました。納期の日数により値段が違う為、ギリギリになってしまいました。
選挙ポスターには事前審査などはありません。極論を言うと、ポスターなしでも選挙に出れます。

次回はいよいよ、立候補日当日の話です。



続く…



小樽市ランキング